ナビゲーション

フリーペーパー道の駅

閉じる

全国道の駅グルメのNo.1決定戦「道-1グランプリ2023復活祭」全国の美味しいをご紹介!

「道-1グランプリ」とは、全国47都道府県、1,200以上ある道の駅の中から厳選された看板グルメが一堂に会する、年に一度のグルメの祭典です。出店するそれぞれの道の駅が各地域の特産品を活かした自慢の一品を持ち寄り、来場するお客様の投票によって、“道の駅グルメNo.1”を決定します。

2016年より国内最大級の道の駅グルメイベントとして、毎年約3万人の来場者に日本各地の食の魅力を届けてきました。新型コロナウイルスの影響により、第4回大会(2019年)を境に一時中止となりましたが、昨年11月に「道-1グランプリ2023復活祭」として4年ぶりに開催され、大盛況で幕を閉じました。

昨年11月、4年ぶりに開催された「道-1グランプリ2023復活祭」の様子をご紹介!

コロナ禍を経て4年ぶりの開催となる本大会には、第4回大会(2019年)にグランプリを獲得した道の駅土佐さめうら(高知県)をはじめ、全国各地から14の道の駅が丹後の地に駆け付けました。

当日は、あいにくの天候の中でのスタートでしたが、開会前からチケットを購入する来場者も多く、開会宣言とともに道の駅グルメが次々に提供されました。両手いっぱいに道の駅グルメを持つ方やステージを見ながら食事をする方など、「これぞ道-1グランプリ!」という光景が会場に広がりました。美味しい香りが漂う中、ステージでは京丹後市を代表するアーティストの演奏やダンスステージ、地元・峰山高校の軽音楽部4バンドによるライブパフォーマンスが行われ、会場をさらに盛り上げました。

道-1グランプリ2023復活祭の様子

ライブパフォーマンスの様子

投票所

そして、No.1に輝いたのは…!?

14駅16品の中から見事グランプリを獲得したのは、

茨城県笠間市・道の駅かさまの「笠間和栗0.5ミリ極細モンブラン」

道-1グランプリ史上初となるスイーツでのグランプリを獲得するという快挙を成し遂げました。準グランプリには、群馬県前橋市・道の駅まえばし赤城の「赤城牛のローストビーフ丼」、3位には高知県土佐町・道の駅土佐さめうらの「土佐あかうしの牛串炭火焼き」が来場者の投票によって選ばれました。

全国各地から集まった道の駅グルメ16品をご紹介!!

👑グランプリ👑

茨城県【道の駅かさま】栗の絲 

笠間和栗0.5ミリ極細モンブラン

✓究極の細さと異次元の触感のモンブラン

茨城県は栽培面積、収穫量ともに全国1位を誇る栗の生産地。その中でも笠間市は代表的な栗の生産地として知られています。笠間和栗0.5ミリ極細モンブランは、香り高い笠間の和栗を使用しており、口に入れた瞬間、和栗がふんわりととろける触感のモンブランです。イベント当日は長蛇の列を作り、見事グランプリを獲得いたしました。

 

👑準グランプリ👑

群馬県【道の駅まえばし赤城】地産地消食堂アカギめし

赤城牛のローストビーフ丼

✓赤城山麓育ちのとろけるローストビーフ

群馬県鳥山畜産食品の赤城牛を使用した大人気のメニュー。甘みのある脂が特徴的で、口に入れた瞬間ローストビーフのしっかりとした味わいと、とろける食感を味わうことができます。丼ぶりには群馬県産の食材をふんだんに使用しており食べ応えも抜群。道の駅まえばし赤城を代表するグルメのひとつです。

 

第3位

高知県【道の駅土佐さめうら】店頭販売

土佐あかうしの牛串炭火焼き

✓幻の和牛を使用した大人気の串焼き

高知県で生まれ育った幻の和牛「土佐あかうし」の中でも未経産で27~28ヶ月ほど育てた嶺北産の土佐あかうしだけを使用した大人気の串焼き。ジューシーなカルビと、赤身の美味しさが引き立つ柔らかい内ももを交互に挿して炭火で香ばしく焼きあげました。塩コショウのみで味付けされているため、お肉本来の旨味を味わうことができます。

 

🌸実行委員会賞🌸

広島県【道の駅西条のん太の酒蔵】OKONON

おこのん巻

✓焼きそばを豚肉と卵で包んだ西条グルメ!

東広島西条生まれの「おこのん巻き」は、オリジナルのソース焼きそばと志和のサムライネギ、チーズ、マヨネーズを豚肉と卵で巻いたボリューム満点の名物グルメ。カリカリに焼かれた豚肉と卵の中にはぎっしりと焼きそばが詰まっています。一度食べたらやみつきに!食べ応えも抜群です!

 

🌸復活祭賞🌸

京都府【道の駅丹後王国「食のみやこ」】トンズキッチン

京丹波高原豚こぼれ炙り豚丼

✓器が見えないボリューム満点の絶品豚丼

甘くとろけるような柔らかさの霜降り肉が特徴的な京丹波高原豚は、過去に3度も農林水産大臣賞を受賞した地元京都が誇るブランド肉です。こぼれ炙り豚丼は、京丹波高原豚を炙り、器からこぼれるほどたっぷり乗った贅沢グルメ。一度食べたら箸が止まらないボリューム満点の大人気メニューです。

※以下、道の駅名五十音順

兵庫県【道の駅うずしお】淡路島オニオンキッチンカー

淡路島白いうずしおカレーうどん

雲海からあらわれるうずしおとカレーの海

鳴門海峡にかかる雲海とうずしおをイメージして作られた真っ白なカレーうどん。淡路島産の玉ねぎと牛乳を使用したホワイトソースカレーは深い甘みとコクがあり、もっちり麺との相性抜群!ホワイトソースカレーの中にも肉厚のたまねぎスライスが入っており、玉ねぎづくしの贅沢な一品です。普段は道の駅うずしおのキッチンカーで注文することができます。

 

群馬県【道の駅おおた】えきまえ食堂

上州もつ煮ぼと

✓群馬の名店の味!具沢山の名物グルメ

群馬県民の代表グルメ、もつ煮と煮ぼうとうがコラボした上州もつ煮ぼと。もつ煮は群馬県一とも言われる名店から提供されており、煮ぼうとうには幅広ほうとう「ひもかわ」を使用しています。幻の尾島ねぎや2種類の手作りこんにゃく、十石みそでさらにパワーアップしました。一度は食べてみたい群馬県の名物グルメです。

 

高知県【道の駅大月】ふるさとセンター

苺氷り

✓自慢のふわふわ苺スイーツ

高知県大月町の中でも最も標高が高く、大自然に囲まれた場所で育った苺を厳選し、新鮮なまま丸ごと閉じ込めた氷をふわふわに削った「苺氷り(いちごおり)」。町おこしのために考えられた一品で、今では全国にも展開するほど大人気。苺の味と風味を贅沢に味わうことができる夢がいっぱい詰まった大月町自慢のスイーツです。

 

福岡県【道の駅おおとう桜街道】神だこ

炭だこ

✓こだわりの出汁、こだわりの黒

炭鉱の町・地元田川の石炭をイメージして作られたたこ焼き。他では見ることのできない真っ黒な見た目が特徴的で、ソースをかけずに食べても美味しく、焼きたての生地には特製の出汁と特産品の竹炭が練り込まれています。全てにこだわり抜いて丁寧に焼き上げた「炭たこ」の味をぜひご賞味ください!

 

大阪府【道の駅奥河内くろまろの郷】ビジターセンター

和梨タルト

✓売り切れ必至の大人気商品!

河内長野市の特産品「和梨」をたっぷりと使用した大人気スイーツ。サクサクの香ばしいタルトと自家製のカスタードクリーム、秋に旬を迎える爽やかな甘さの梨が見事にマッチしたみずみずしいタルトです。和梨が旬の秋限定販売となっており、毎年売り切れ続出のため、道の駅に訪れた際は必ずチェックしたいスイーツの一つです。

 

岐阜県【道の駅織部の里もとす】ファーストフード店

徳たこ

✓辛さが癖になる道の駅の新商品

名前の由来ともなった「徳」とは徳山唐辛子の略で、別名「幻の唐辛子」とも呼ばれており、通常の唐辛子の1.6 倍もの辛さを持つ岐阜県本巣市の特産品です。辛さの中に旨味があるのが特徴で、こだわり出汁のたこ焼きの上に、徳山唐辛子を使用した旨辛ソースがたっぷりとかかった道の駅織部の里もとすのオリジナル商品です。

 

新潟県【道の駅国上】食堂

燕背脂ラーメンおにぎり

✓一度食べたらやめられない、衝撃のおにぎり誕生

道の駅と地元の学生「燕市役所まちあそび部」のオリジナルコラボ商品。新潟県燕市のご当地ラーメンである燕背脂ラーメンがおにぎりになりました。ラーメンスープで炊き上げた燕市産のコシヒカリにはメンマやチャーシュー、味玉などラーメンに使用される具材が入っており、まるでラーメンを食べているかのようなおにぎりです。

 

石川県【道の駅すず塩田村】

塩じゃがいも

✓受け継がれるこだわりの塩

能登に残る日本唯一の揚浜塩田で採れたカン水(海水の 5 倍もの塩水)を塩釜で沸騰させ、じゃがいもを丸ごと茹でた道の駅すず塩田村の名物グルメ。能登産のじゃがいもを使用しており、皮までしっかりと染み込んだまろやかな塩の味が、じゃがいもの甘さを引き出しシンプルながら癖になると大好評です。

 

京都府【道の駅丹後王国「食のみやこ」】山と海with日本海牧場

牛肉100%メンチカツ飯

✓地元の牛肉がぎっしり詰まったメンチカツ飯!

京丹後産の牛肉を100%使用したメンチカツと新鮮なシャキシャキの千切りキャベツをご飯の上にたっぷりと贅沢に乗せた逸品。サクッとした衣と口いっぱいに広がる牛肉の旨味、特製のデミソースとメンチカツの相性が抜群で、ご飯が進みます!丹後のブランド肉をぜひ道の駅でもご賞味ください。

 

長野県【道の駅中条】お食事処

おぶっこ

✓野菜たっぷり!信州味噌煮込み平打ちうどん!

おぶっことは、信州味噌をベースに大根や人参、きのこ等の新鮮な野菜をふんだんに使用し、コシのあるしっかりとした平打ち麺を一緒に煮込んだ中条の郷土料理です。国産ねぎと青唐辛子がたっぷり入った道の駅中条手作りの辛みそを入れていただくと、さらにおぶっこの美味しさが引き立ちます。

 

群馬県【道の駅まえばし赤城】わぬき屋

焼きまんじゅうソフト

✓群馬県の郷土食とソフトクリームの新感覚スイーツ

焼きまんじゅうとは、ふかふかの素まんじゅうに甘じょっぱいタレを塗って焼いた群馬県民のソウルフード。道の駅まえばし赤城では、ソフトクリームの上に焼きまんじゅうを乗せた焼きまんじゅうソフトを提供しています。焼きまんじゅうの甘じょっぱさとソフトクリームの甘さの相性が抜群でクセになる新感覚スイーツです。

 

いかがでしたか。

道-1グランプリは、その地域の食の魅力を発掘し多くの方々に広く伝える場として、食文化の発展を目指しており、参加する道の駅の交流の場にもなっています。

そして、道-1グランプリは、2024年度も全国の道の駅グルメを来場者の方々にさらに楽しんでいただけるよう、パワーアップして開催予定です。最新の上布は、道ー1グランプリの公式HPや各SNSで随時配信予定。さらにパワーアップした道-1グランプリをお楽しみに!!

表彰式の様子

道-1グランプリ2023復活祭 参加した全駅で記念撮影


道1グランプリ運営サービス一覧

ホームページ:https://lp.michi-one.com/
Facebook:https://www.facebook.com/michi1gp/
Instagram:https://www.instagram.com/michi_one_gp/