ナビゲーション

フリーペーパー道の駅

閉じる

WINTER HOT STATION 寒い冬 アツイ 道の駅

だんだんと寒さが増してくるこの季節は、あったかい温泉や冬の味覚にほっこりと癒されたいもの。また、乾燥して空気が澄んでいるため、イルミネーションがより美しく見える時期でもあります。各地には風情ある温泉や、ご当地鍋料理、イルミネーションスポットがいっぱい。今回は冬の寒さを吹き飛ばすアツい道の駅をご紹介します。

「湯遊び」をテーマに生まれた天然温泉

豊かな自然に囲まれた、趣ある温泉施設。源泉かけ流しの温泉でゆっくりくつろぐことができます。露天にすべり台のある「後朝の恋(きぬぎぬのこい)」と、滝がある「あやめぐさ」が、男女週替わりで利用可能。隣接するくつろぎ広場には無料の足湯、レストラン、パン工房、朝市など多彩な施設が揃います。

古今伝授の里 やまと/やまと温泉やすらぎ館

岐阜県郡上市大和町剣164
TEL 0575-88-2525

湯けむり越しにSLを眺め汽笛に耳を傾けて

川根温泉の前を流れる大井川流域には大井川鐵道のSLがはしっており、全国各地から鉄道ファンが訪れる聖地としても人気です。「ふれあいの泉」では、露天風呂や2階の休憩所からも列車の往来が眺められます。SLは、12:30と15:30に下りと上り、1本ずつ通過します。

川根温泉/ふれあいの泉

静岡県島田市川根町笠間渡220
TEL 0547-53-4330

ホテル内に2つの温浴施設 日帰りでも利用可能

道の駅敷地内の宿泊棟にある湯処あぐりは、宇都宮ICより車で5分という利便性の高さにもかかわらず、鞍掛山、古賀志山、赤岩山の雄大な山並みを眺めながら天然温泉を満喫できます。また、建物内別施設のアグリスパは、水着着用で屋内プールや歩行浴、ジャグジーなど、家族で楽しめるスパ施設になっています。

うつのみや ろまんちっく村/湯処あぐり・アグリスパ

栃木県宇都宮市新里町丙254
TEL 028-665-8800

展望風呂や展望塔から雄大な日本海を望む

日本海を一望できる展望温泉。晴れた日には遠く男鹿半島まで見わたせ、美しい夕日も見ることができます。海に近いため塩分を含んだ泉質で、美肌効果があります。また、保温性も高いため、湯あがり後のポカポカが持続。無料の足湯は「あつめ」と「ぬるめ」の表示があり、好みに合わせて入浴できます。

象潟 ねむの丘/眺海の湯

秋田県にかほ市象潟町字大塩越73-1
TEL 0184-32-5588

手軽にカニを味わえる見た目も豪華な一杯

特産のベニズワイガニを扱う多くの漁船直売店が並ぶ道の駅能生。施設内の食事処・味千汐路 番屋のカニ汁は、大きなカニ足を贅沢に使っており、身もしっかり楽しめます。カニの出汁がしっかりと出た濃いめの汁は旨味たっぷり。定食にすると、新鮮でぷりぷりのお刺身も添えられます。

能生/味千汐路 番屋

新潟県糸魚川市能生小泊3596-2
TEL 025-566-3423

茨城県の冬の味覚 あんこうを贅沢に食す

日立沖で獲れる旬の魚介料理が楽しめる海鮮茶屋濱膳では、10月~3月の期間限定メニューとしてあんこう鍋を提供しています。あんこうは淡白でコラーゲンたっぷり。身は脂肪が少なく低カロリーなため、女性にもおすすめです。

日立おさかなセンター/海鮮茶屋濱膳

茨城県日立市みなと町5779-24
TEL 0294-54-0833

体も心も芯から温まるぼたん鍋を味わう

イノシシを用いた滋賀の郷土料理。煮込むほどに柔らかくなるイノシシ肉は滋養強壮に効き、体を芯からあたためる効果があるとして食べ継がれてきました。こんぜの里では店特製の味噌風味の出汁で煮込んでおり、11~3月限定で食べることができます。

こんぜの里 りっとう/森遊館

滋賀県栗東市観音寺537-1
TEL 077-558-0600

高さ13mの光のツリーは圧巻 メルヘンの世界へ

ハイウェイオアシスとしても多くの来場者数を誇る道の駅。冬場になると、20万球もの光が灯り、園内をロマンティックに彩ります。ららん藤岡のシンボルとも言えるメルヘン観覧車もライトアップされるので、レトロで可愛い風景を撮影してみては。

ららん藤岡

群馬県藤岡市中1131-8
TEL 0274-24-8220

音楽に合わせて光が変わる 心ときめく演出も

イタリアンガーデンを中心に約10万球の色鮮やかな光に包まれます。なかでも大きなハートのオブジェは人気の写真スポット。今期は、新型コロナウイルスによる差別や誹謗中傷をなくす「シトラスリボンプロジェクト」に賛同し、メインカラーをシトラスとして演出されます。

どまんなか たぬま

栃木県佐野市吉水町366-2
TEL 0283-61-0077

電飾数約65万球の光の祭典

九州屈指の人気を誇るおおとう桜街道のイルミネーション。約90mもの光のトンネルは親子連れやカップルにも人気です。また、1番の特色は毎年テーマを変え趣向を凝らして装飾されるメインのイルミネーション。17時半に一斉に点灯する光景は感動ものです。

おおとう桜街道

福岡県田川郡大任町大字今任原1339
TEL 0947-63-4430

北近畿の夜のお散歩

名前の通り丹後の食を満喫できる西日本最大級の道の駅。土日・祝日は平日より長く開園しており、夜のお散歩を楽しめます。芝生広場に置かれた玉ねぎ型のオブジェは中が休憩スペースになっており、日中はゆっくりとくつろげます。

丹後王国「食のみやこ」

京都府京丹後市弥栄町鳥取123
TEL 0772-66-3081