ナビゲーション

フリーペーパー道の駅

閉じる

【ローカル旅】東京都・八王子 秋の都内で紅葉を楽しむ

暑い夏が終わり、朝の空気に爽秋の気配が感じられる頃となりました。9月に入りいよいよ「秋」が到来します。この秋、八王子で紅葉を堪能しながらハイキングを楽しみ、道の駅でひと休憩するのんびりな一日を過ごしてはいかがでしょうか。

おススメ紅葉スポット①高尾山

毎年300万人の登山客が訪れる高尾山は、約1200種の植物、約100種の野鳥、約5000種の昆虫が生息している自然の宝庫。とくに11月中旬から12月上旬にかけては、美しい紅葉を見ることができる人気スポットです。ケーブルカーやリフトもあり、子どもから大人まで自然に親しみながらハイキングを楽しむことができます。

アクセス:圏央道高尾山ICから車で5分

おススメ紅葉スポット➁甲州街道いちょう並木

甲州街道いちょう並木は大正天皇の御陵造営を記念して昭和4年(1929年)に植えられたものです。甲州街道追分交差点付近から高尾駅前にかけて763本のイチョウがあり、春の浅緑色から秋の黄金色へと街を彩り、道行く人々の目を楽しませてくれます。11月中旬から12月上旬にかけて、甲州街道沿いのいちょう並木が黄金色に色づきます。

アクセス:東京都八王子市追分町〜高尾町
甲州街道の追分交差点から高尾駅北口までの約4㎞

 

紅葉鑑賞とハイキングの後は『東京唯一』の道の駅でひと休憩!
おすすめ道の駅 【道の駅八王子滝山】


道の駅八王子滝山は東京初の道の駅であり、『東京唯一』の道の駅です。
八王子で栽培された野菜や果物、畜産物などたくさんの東京の恵みが集まり、新鮮な農産物や畜産物などを販売している農産物直売所『ファーム滝山』に、八王子農家のお母さん達が作る昔ながらの惣菜が購入できる『はちまきや』、八王子の牛乳を使ったソフトクリームや四季折々の地元食材を使ったジェラート『ミルクアイスMO-MO』、抹茶・和菓子・軽食を楽しめる小粋な和カフェ『滝山茶屋』、八王子自社製麺所直送のそば・うどんを提供する『彩食庵』等など…
たくさんの魅力が詰まっています!!

住所 八王子市滝山町1-592-2
電話 042-696-1201
営業時間 午前8時~午後7時
定休日 年中無休
ホームページ:https://www.michinoeki-hachioji.net/

 

関連記事