ナビゲーション

フリーペーパー道の駅

閉じる

ご飯がすすむ!【ご当地の食材が主役】道の駅おすすめご飯のお供9品をご紹介!

地元の「美味しい」がたくさん集まる道駅。

今回はそんな道の駅イチ押しのご飯のお供に注目しました。

日本の食文化に欠かさない白ごはん、その地域を代表するご当地食材を主役にした、輝かしい受賞歴を持つ有名「ご飯のお供」を全国各地の道の駅からピックアップしてご紹介します!

気軽な外出や旅行が難しい今だからこそ、ご当地グルメで“おうちご飯”をもっと美味しく楽しみたい方は必見!

北海道:しじ美醤油(濃色)

from 道の駅メルヘンの丘めまんべつ

天然しじみを贅沢に使った 料理を格上げする醤油

網走湖産の天然しじみから抽出した4倍濃縮エキスを贅沢に使い、風味満点に仕上げた醤油。しじみのダシが効いた、ほんのり甘く深みのある味わいが特徴です。卵かけご飯に少し垂らしてどうぞ〜!

購入できる道の駅:
道の駅 メルヘンの丘めまんべつ
ちょっとだけ道の駅を紹介▶︎道の駅メルヘンの丘めんべつは網走湖を望めるほか、周辺には地平線が身近に感じられる丘陵地があり、夕陽や四季折々にみせる風景は絶景です。

公式HP:http://www.marchen-hill.com/
TEL:0152-75-6160

 

宮城県:永太郎納豆

from 道の駅村田

強靭な粘りが後引く旨さに。秘密は手間暇かけた手造製法

日本独特のご飯のお供「納豆」、この永太郎納豆は特別栽培小粒大豆を使用した、安心安全なこだわりが詰まった一品。 最大の特徴は粘りの強さとのこと、豆の旨みもしっかり。高級感のあるパッケージはギフトにもおすすめです!

購入できる道の駅:
道の駅 村田
ちょっとだけ道の駅を紹介▶︎道の駅村田では、そらまめ加工品、朝採れ野菜など地場産品を取り揃えた物産コーナーがあり、常に近隣をはじめ多くの人でにぎわう道の駅です。

公式HP:https://muratamachi.info/
TEL:0224-83-5505

 

石川県:巻鰤

from 道の駅すずなり

そのままで、炙って、酒に浸けて アレンジも豊富な伝統食

三枚におろした鰤を2~3ヶ月じっくり塩漬けした、職人の知恵が生んだ巻鰤。江戸時代から受け継がれるその味は、噛むほどに味わい深くなる名品です。

購入できる道の駅:
道の駅 すずなり
ちょっとだけ道の駅を紹介▶︎道の駅すずなりは旧珠洲駅を活用し、観光協会として宿泊手配や珠洲市の観光情報も提供。地元産のお土産は地域1番で品揃えを誇っています。

公式HP:https://notohantou.jp/
TEL:0768-82-4688

 

千葉県:ぶっかけ海苔めし

from 道の駅保田小学校

国産・無添加が嬉しい、海の恵みのシンプルな旨さ

素材の焼き海苔・鰹節・青のりはオール国産原料にこだわったというこちらの商品。シンプルな組合せだからこそ1つひとつの美味しさが際立ち、ご飯と醤油、和風総菜のトッピングなどにも最適です!

購入できる道の駅:
道の駅 保田小学校
ちょっとだけ道の駅を紹介▶︎道の駅保田小学校は廃校となった町立保田小学校を再利用し道の駅としてオープン。懐かしの給食メニューを食べられる食堂や教室をリノベーションした宿泊施設もあり、県内外から大人気な道の駅です。

公式HP:https://hotasho.jp/
TEL:0470-29-5530

 

愛知県:岡崎ぎゅーっと肉味噌

from 道の駅藤川宿

商品化まで約1年を要した岡崎市の新たな特産品

コクと歯応えがクセになること請け合い!地元商業高校の学生プロデュース、岡崎市の特産品「八丁味噌」と純国産地鶏「岡崎おうはん」を使用した岡崎づくしの一品です。

購入できる道の駅:
道の駅 藤川宿
ちょっとだけ道の駅を紹介▶︎かつては旅人が安らいだ東海道藤川宿。道の駅藤川宿はその歴史や文化を現代に伝える新たな交流の場として利用されています。

公式HP:https://okazaki-kanko.jp/feature/michinoeki.hujikawa-juku/top
TEL:0564-66-6031

 

京都府:原木しいたけのうま煮

from 道の駅お茶の京都みなみやましろ村

料亭に選ばれた椎茸を家庭で味わえる贅沢旨煮

「高級料亭でしか食べられない」と有名だった南山城村の原木椎茸を使って道の駅キッチンで手作りした、化学調味料・保存料不使用の貴重なオリジナル商品。

購入できる道の駅:
道の駅お茶の京都みなみやましろ村
ちょっとだけ道の駅を紹介▶︎昼夜の寒暖差が激しい土地柄をうまく利用して生まれたお茶や米を中心に、ここでしか出合えない特産品をたくさん生産している道の駅です。

公式HP:https://michinoeki.kyoto.jp/
TEL:0743-93-1392

 

高知県:漁師のラー油(かつお焼節入り)

from 道の駅南風良里

高知自慢のかつおラー油

数ある食べるラー油の中でもイチ押し!焼き上げた一本釣りの主役・かつおにフライドガーリック&オニオンを加え、ピリッとパンチを効かせた味に仕上げました。

購入できる道の駅:
道の駅南風良里
ちょっとだけ道の駅を紹介▶︎高知食材を使ったメニューが楽しめるレストランがあり、モーニングバイキングや日替わりランチが人気。

公式HP:https://www.furari.com/
TEL:088-880-8112

 

岡山県:里山新見おめぐみ ジビエ肉味噌(甘口)

from 道の駅鯉が窪

岡山の米どころ発 米農家考案のご飯のお供

新見市で捕獲した良質な猪肉と、丹精込めて育てられた地元の露地野菜から生まれたこちらの肉味噌。脂が熱々のご飯に溶け出す、家族で食べられる美味しさをぜひご堪能あれ。

購入できる道の駅:
道の駅鯉が窪
ちょっとだけ道の駅を紹介▶︎道の駅 鯉が窪では、地元産のお米を駅施設内にある製粉所で米粉に加工し、「米粉パン」や「米粉ピザ」が作り販売している、地元の方にも人気な道の駅です。

公式HP:https://koigakubo.jp/
TEL:0867-94-9017

 

宮崎県:ちりめんアヒージョ

from 道の駅北川はゆま

食材とアイデアが生んだアレンジ無限のアヒージョ

延岡産ちりめんを、乾燥度が高く旨味成分がギュッと凝縮される上乾干しで仕上げており、ざくざくとした食感が楽しめます。トーストやお刺身にもよくマッチします。

購入できる道の駅:
道の駅北川はゆま
ちょっとだけ道の駅を紹介▶︎道の駅 北川はゆまの「はゆま」とは、飛鳥時代に設けられた駅制度のなごりで駅場(早馬)の古い呼び名。道の駅には延岡・宮崎のお土産が数多く並べられています。

公式HP:http://www.kitagawa-hayuma.jp/
TEL:0982-24-6006


まとめ

食材へのこだわりと自信はもちろん、安心・安全も追求した珠玉の9品は、どれも個性的&バラエティに富んでいるので食べ比べをしてお気に入りを見つけていくのも楽しそう。

ぜひ道の駅へ足を運んで、その土地ならではのお目当ての一品を手に入れてみては如何ですか。

ご飯や料理の美味しさが広がれば、幸せな笑顔もぐんと広がります。

あわせて読みたい:保存版!日本全国【漬物地図】付き!道の駅の「ご当地お漬物」めぐり

関連記事