三条大橋
loading

クロースアップ道の駅

中辛!えみちゃんねる プロローグ

私には克服しなければならないことがあります。

それは、数あるメニューの中で、無難なものを選んでしまう、スタンダードなものばかりを選んでしまう、そう「ザ・スタンダード派」な性格です。

 

私のようなスタンダード派とは真逆にいるのが「チャレンジ派」。

迷うことなく、いつも食べ慣れているメニューを選ぶスタンダード派に対し、チャレンジ派は「今日は何にしようかなー、まだ食べたことがないからコレにしようかなー」と新しい味に挑むのです。
そして、「おいしい」だの「まずい」だの言いながら、楽しんでいる姿が、とにかくまぶしくてキラキラして見えるのです。

今までは、チャレンジ派に憧れつつも、「自分は自分」と割りきって生きてきました。

しかし、フリーペーパー道の駅 編集者たるもの、ご当地の変わり種メニューがあるにもかかわらず、スタンダードなものなど選んではいけないのです。

 

道の駅 大谷海岸 フカヒレソフト

道の駅 大谷海岸 フカヒレソフト

特に、ソフトクリームはご当地ものが多い。
バニラやチョコチップなどのスタンダードメニューの前に立ちはだかる、変わり種ソフトクリームたち。
青のりソフトやふかひれソフト、アスパラソフト、ヤーコンソフト、そばソフト…etc。

キラキラチャレンジ派の読者の皆様から、記事のご要望や感想が多いのもソフトクリームに関する記事だったりします。

 

 

前置きが長くなりましたが、このブログでは、皆さんがあっと驚くような、思わず誰かに話したくなるような、道の駅で見つけた変わり種を紹介していきたいと思います。

 

といっても、ほとんど「お留守ばんメガネ」の私は、取材班からのおみやげに期待するしかありません(笑)

すでに数点のおみやげを頂いておりますが、それは次回までのおたのしみ…。

 

以上、「中辛!えみちゃんねる」プロローグでした。

この記事を読んでいる人は他にこんな記事も読んでいます。

アクティブ&ゆったり みんなで楽しむ道の駅

石川県を代表する温泉地、山中温泉にある道の駅。懐かしさを感じる佇まいの建物です。後ろには昭和46年まで実際に山中温泉のあたりを走っていた「しらさぎ号」が。 駅内は物産館になっていて、定番土産から新鮮な露地野菜、地元の人しか知らないような美味……続きを読む

地元に徹底的にこだわったここでしか出会えない「猪苗代」

磐越自動車道「猪苗代磐梯高原IC」を下りてすぐ、大きな2本の国道からもアクセス抜群の立地にあるこの道の駅は、昨年11月にオープンしたばかり。会津の新しい玄関口となる道の駅です。 駅内に入ると至るところに独特の縞模様があるのが目に入ります。こ……続きを読む

道の駅 取材紀行 〜ロード オブ ザ 道の駅〜 その1

こちらは、私の取材時のなんやらかんやらを不定期にお伝えしていこう、というコーナー(?)となっております。 時には取材の裏話なんかも書いちゃうかも?!それでは早速、元気に始めましょう!!   今回は「第6回 ふくしま道の駅空の駅まつ……続きを読む