三条大橋
loading

クロースアップ道の駅

中辛!えみちゃんねる プロローグ

私には克服しなければならないことがあります。

それは、数あるメニューの中で、無難なものを選んでしまう、スタンダードなものばかりを選んでしまう、そう「ザ・スタンダード派」な性格です。

 

私のようなスタンダード派とは真逆にいるのが「チャレンジ派」。

迷うことなく、いつも食べ慣れているメニューを選ぶスタンダード派に対し、チャレンジ派は「今日は何にしようかなー、まだ食べたことがないからコレにしようかなー」と新しい味に挑むのです。
そして、「おいしい」だの「まずい」だの言いながら、楽しんでいる姿が、とにかくまぶしくてキラキラして見えるのです。

今までは、チャレンジ派に憧れつつも、「自分は自分」と割りきって生きてきました。

しかし、フリーペーパー道の駅 編集者たるもの、ご当地の変わり種メニューがあるにもかかわらず、スタンダードなものなど選んではいけないのです。

 

道の駅 大谷海岸 フカヒレソフト

道の駅 大谷海岸 フカヒレソフト

特に、ソフトクリームはご当地ものが多い。
バニラやチョコチップなどのスタンダードメニューの前に立ちはだかる、変わり種ソフトクリームたち。
青のりソフトやふかひれソフト、アスパラソフト、ヤーコンソフト、そばソフト…etc。

キラキラチャレンジ派の読者の皆様から、記事のご要望や感想が多いのもソフトクリームに関する記事だったりします。

 

 

前置きが長くなりましたが、このブログでは、皆さんがあっと驚くような、思わず誰かに話したくなるような、道の駅で見つけた変わり種を紹介していきたいと思います。

 

といっても、ほとんど「お留守ばんメガネ」の私は、取材班からのおみやげに期待するしかありません(笑)

すでに数点のおみやげを頂いておりますが、それは次回までのおたのしみ…。

 

以上、「中辛!えみちゃんねる」プロローグでした。

この記事を読んでいる人は他にこんな記事も読んでいます。

「猫ちぐら」「温泉」「人」に温まる道の駅「道の駅 関川」

「猫ちぐら」をご存知でしょうか?最近テレビや雑誌で話題になっている、藁を編んで作った猫用のペットハウスの一種です。 この猫ちぐらで話題になった関川村は、山形県との県境の近くにある小さな村。のどかな田園風景が広がり、四季の自然が楽しめます。 ……続きを読む

町が黄色に染まる 花の幸があふれる道の駅!

下北半島に春を告げる花といえば菜の花。4月下旬〜5月中旬にかけて一面に黄色のじゅうたんが広がり、横浜町の丘陵地帯は菜の花色に染まります。その作付面積は、全国でも一二を争うほど。   そんな菜の花の魅力がぎっしり詰まった道の駅が、下……続きを読む

台風の被害にも負けない! 復興目指して奮闘中!!

8月30日、猛威を振るった台風10号。特に甚大な被害を受けた岩手県の岩泉町には「いわいずみ」と「三田貝分校」の2つの道の駅があります。「いわいずみ」には1.5mほどの高さまで濁流が押し寄せ、また「三田貝分校」は停電と断水に。さらにこの両者を……続きを読む