三条大橋
loading

クロースアップ道の駅

道の駅 取材紀行 〜ロード オブ ザ 道の駅〜 番外編

だいぶ間が空いてしまいました。

誰もお待ちにはなっていなかったのではないかとは思いますが、申し訳ございません。

 

さて今回のお話ですが、いつもとは少し違って、私たちの担当している他の仕事について少しご紹介いたします。

 

ドローン。

上空からドローンを飛ばして撮影するってやつですが、実はうちでも出来るんです。

 

例えば、「道の駅 伊達の郷りょうぜん」。

来年の春、福島県伊達市に誕生する予定の道の駅、こちらの建設の様子を定期的に撮影しています。

まだ基礎しかなかった頃から、

骨組みが出来て、

屋根も覆われて、

さらにいろいろ覆われる、というここまでの流れ(笑)。

 

完成まではもう少しかかりそうですが、少しずつ出来ていく様子を見ていると、なんだか我が子の成長の様子を見ているようで…

 

まあ、我が子がいたことはありませんが。

 

上空から撮影すると、建物のスケール感とか、立地のイメージとか、地上からではわかりづらいことが見えてきます。

昔はヘリを飛ばすとか、難易度の高いラジコン飛行機を操縦するなど、費用も時間もかかった撮影も今やだいぶ手軽にできるようになりました。

 

実はうちでは、こんなこともやっていました。

 

もし、ドローン撮影にご興味のある方がいらっしゃいましたら、ぜひご一報ください。

そして、来年春の「道の駅 伊達の郷りょうぜん」のオープンにもご期待ください!

 

以上、ドローンも飛ばせる編集者、I村でした。

 

この記事を読んでいる人は他にこんな記事も読んでいます。

道の駅 取材紀行 〜ロード オブ ザ 道の駅〜 その4

  この蒸し暑い上に、史上初めて我が福島県にも台風が直撃か?!という夏が盛り上がりを極める中で、冬のあったか〜い記事を書き進めているI村です。 だんだんと気持ちも、頭も蒸し上がりを見せはじめているようです。   そんな時……続きを読む

「食のテーマパーク」へと昨年9月リニューアル!

昨年9月にリニューアルしたばかりの「道の駅 しもつま」。 一歩施設内に入ると、ちょっと贅沢な雰囲気の、きれいな売場が広がります。 本館の新しい顔として「ベーカリーしもんぱん」が誕生。 50〜60種類もの品揃えで、自分好みのパンに出会えます。……続きを読む

木工の町の真ん中に建つ「府中のカタログ」

昨年10月にオープンした道の駅「びんご府中」。 広島県で一番新しい道の駅は「こんな所に道の駅が?」と思うほど、府中市の街中に建っています。 府中市といえば「府中家具」。 やはり林業と木材加工業で栄えた府中市らしく木材をたっぷり使用した建物で……続きを読む