三条大橋
loading

クロースアップ道の駅

道の駅 取材紀行 〜ロード オブ ザ 道の駅〜 番外編

だいぶ間が空いてしまいました。

誰もお待ちにはなっていなかったのではないかとは思いますが、申し訳ございません。

 

さて今回のお話ですが、いつもとは少し違って、私たちの担当している他の仕事について少しご紹介いたします。

 

ドローン。

上空からドローンを飛ばして撮影するってやつですが、実はうちでも出来るんです。

 

例えば、「道の駅 伊達の郷りょうぜん」。

来年の春、福島県伊達市に誕生する予定の道の駅、こちらの建設の様子を定期的に撮影しています。

まだ基礎しかなかった頃から、

骨組みが出来て、

屋根も覆われて、

さらにいろいろ覆われる、というここまでの流れ(笑)。

 

完成まではもう少しかかりそうですが、少しずつ出来ていく様子を見ていると、なんだか我が子の成長の様子を見ているようで…

 

まあ、我が子がいたことはありませんが。

 

上空から撮影すると、建物のスケール感とか、立地のイメージとか、地上からではわかりづらいことが見えてきます。

昔はヘリを飛ばすとか、難易度の高いラジコン飛行機を操縦するなど、費用も時間もかかった撮影も今やだいぶ手軽にできるようになりました。

 

実はうちでは、こんなこともやっていました。

 

もし、ドローン撮影にご興味のある方がいらっしゃいましたら、ぜひご一報ください。

そして、来年春の「道の駅 伊達の郷りょうぜん」のオープンにもご期待ください!

 

以上、ドローンも飛ばせる編集者、I村でした。

 

この記事を読んでいる人は他にこんな記事も読んでいます。

編集室メガネ事件簿!

「編集長!事件ですっ‼︎」と、唐突に始まりました。 我が道の駅編集室は、全員がメガネをかけているメガネの集団だったりします。 「編集長メガネ」、「新人メガネ」など沢山のメガネがいるなかで、「ただのメガネ」である私が送る『編集室メガネ事件簿……続きを読む

何と言っても新鮮野菜! そばも美味しい「道の駅 みわ」

今年で満二十年を迎える「道の駅 みわ」。もともと地元の物産センターとして生まれたこの駅は、今日も多くのお客様で賑わいます。 「とにかく、品揃えの豊富な野菜売場が自慢です!」と、堀江駅長が太鼓判を押す野菜売場は、スーパー顔負けの品揃え。「良い……続きを読む

古くて新しくて、美味しい! ここが但馬の「まほろば」です!

「まほろば」とは、「実り豊かで美しい所」という意味の古い言葉。その駅名は、近くにある近畿地方最大級の円墳「茶すり山古墳」にちなんで名付けられたとのこと。 北近畿豊岡自動車道の上り下り両方から、そして一般道からもアクセスできるここは、但馬地方……続きを読む