三条大橋
loading

クロースアップ道の駅

道の駅 取材紀行 〜ロード オブ ザ 道の駅〜 番外編

だいぶ間が空いてしまいました。

誰もお待ちにはなっていなかったのではないかとは思いますが、申し訳ございません。

 

さて今回のお話ですが、いつもとは少し違って、私たちの担当している他の仕事について少しご紹介いたします。

 

ドローン。

上空からドローンを飛ばして撮影するってやつですが、実はうちでも出来るんです。

 

例えば、「道の駅 伊達の郷りょうぜん」。

来年の春、福島県伊達市に誕生する予定の道の駅、こちらの建設の様子を定期的に撮影しています。

まだ基礎しかなかった頃から、

骨組みが出来て、

屋根も覆われて、

さらにいろいろ覆われる、というここまでの流れ(笑)。

 

完成まではもう少しかかりそうですが、少しずつ出来ていく様子を見ていると、なんだか我が子の成長の様子を見ているようで…

 

まあ、我が子がいたことはありませんが。

 

上空から撮影すると、建物のスケール感とか、立地のイメージとか、地上からではわかりづらいことが見えてきます。

昔はヘリを飛ばすとか、難易度の高いラジコン飛行機を操縦するなど、費用も時間もかかった撮影も今やだいぶ手軽にできるようになりました。

 

実はうちでは、こんなこともやっていました。

 

もし、ドローン撮影にご興味のある方がいらっしゃいましたら、ぜひご一報ください。

そして、来年春の「道の駅 伊達の郷りょうぜん」のオープンにもご期待ください!

 

以上、ドローンも飛ばせる編集者、I村でした。

 

この記事を読んでいる人は他にこんな記事も読んでいます。

町が黄色に染まる 花の幸があふれる道の駅!

下北半島に春を告げる花といえば菜の花。4月下旬〜5月中旬にかけて一面に黄色のじゅうたんが広がり、横浜町の丘陵地帯は菜の花色に染まります。その作付面積は、全国でも一二を争うほど。   そんな菜の花の魅力がぎっしり詰まった道の駅が、下……続きを読む

県内一のぶどうの生産地!町が誇るワイナリーがここに!

紫波町の東部は県内有数の果樹の生産地帯。 フルーツの里と呼ばれ、中でもぶどうは県内一の生産量を誇ります。 ここ道の駅「紫波」と町唯一のワイナリーを合わせ「フルーツパーク」を形成。 ワイナリー限定のワインが買えるほか、製造工程の見学や試飲も楽……続きを読む

編集室メガネ事件簿! vol.02

どうも、お久しぶりです。 編集室の出不精担当こと「ただのメガネ」です。 とうとう巡ってまいりました『編集室メガネ事件簿!』第2回!! 第1回から、はや数ヶ月。この間に編集室は、「フリーペーパー道の駅 冬号」を刊行いたしました!! みなさま読……続きを読む