三条大橋
loading

クロースアップ道の駅

道の駅 取材紀行 〜ロード オブ ザ 道の駅〜 番外編

だいぶ間が空いてしまいました。

誰もお待ちにはなっていなかったのではないかとは思いますが、申し訳ございません。

 

さて今回のお話ですが、いつもとは少し違って、私たちの担当している他の仕事について少しご紹介いたします。

 

ドローン。

上空からドローンを飛ばして撮影するってやつですが、実はうちでも出来るんです。

 

例えば、「道の駅 伊達の郷りょうぜん」。

来年の春、福島県伊達市に誕生する予定の道の駅、こちらの建設の様子を定期的に撮影しています。

まだ基礎しかなかった頃から、

骨組みが出来て、

屋根も覆われて、

さらにいろいろ覆われる、というここまでの流れ(笑)。

 

完成まではもう少しかかりそうですが、少しずつ出来ていく様子を見ていると、なんだか我が子の成長の様子を見ているようで…

 

まあ、我が子がいたことはありませんが。

 

上空から撮影すると、建物のスケール感とか、立地のイメージとか、地上からではわかりづらいことが見えてきます。

昔はヘリを飛ばすとか、難易度の高いラジコン飛行機を操縦するなど、費用も時間もかかった撮影も今やだいぶ手軽にできるようになりました。

 

実はうちでは、こんなこともやっていました。

 

もし、ドローン撮影にご興味のある方がいらっしゃいましたら、ぜひご一報ください。

そして、来年春の「道の駅 伊達の郷りょうぜん」のオープンにもご期待ください!

 

以上、ドローンも飛ばせる編集者、I村でした。

 

この記事を読んでいる人は他にこんな記事も読んでいます。

宿場町の風情を味わって、地元グルメもたっぷり味わう道の駅

道の駅のある佐用町平福は、かつて因幡街道随一の宿場町として栄えた場所。 道の駅から少し歩けば、情緒あふれる古い街並みに出会えます。 道の駅「宿場町ひらふく」は、そんな街の散策の拠点としてぴったり。       ……続きを読む

なんと総勢70名!生産者が集う道の駅

扉を開けるとそこにはぎっしり並んだ商品の数々。 決して広くないスペースですが、どこから見たらいいのか思わず迷ってしまいます。 もともと特産品研究開発施設だった場所に産直が加わって「道の駅 ろくのへ」は誕生しました。 最初に集まった生産者は2……続きを読む

日本一の力士を産んだくるみの里の道の駅

江戸時代に活躍した大相撲史上最強とされる日本一の力士「雷電」の出身地、東御市。 東御市はまた、日本一のくるみの生産地としても有名です。 その二つの日 本一にちなみ、「道の駅も日本一になろう!」とスタッフ一丸となって盛り上げているのがこの「道……続きを読む