三条大橋
loading

クロースアップ道の駅

目指せ!ステキ道ガール★ ~第7回~


第7回を迎えるこのブログですが、振り返ってみると昨年もどうやら桜の時期に回ってきていたようです。
去年と違うのは、取材がうまいこと重なっていない点。

・・はい!ネタがありません!!

今年は急に暖かくなったこともあり、桜が一気に開花した福島市内でしたが、
直後に激しい風雨に見舞われ、これまた一気に散ってしまいました。
道の駅周辺の桜を・・・という計画がボツになったということをここに記しておきます。

まぁしかし、春らしく、そして現在発行中の春号の特集にちなんで無理やり花の話題でも。

先月取材で訪れた栃木県。
まだ肌寒い時期でしたが、ぼちぼち梅の花が咲き始めていました。

こちらは道の駅「もてぎ」周辺。

取材直前、いいスポットを発見したので駆け足で撮影。
曇り空だったのが残念ですが、しばし癒しのひと時でした。
(ブログのネタ!と心で唱えていたのは内緒です・・・)

そしてこちらはつい先日!
宮城県が誇る桜の名所、大河原の「一目千本桜」です。
道の駅「村田」から車で15分ほどのところ。
個人的に、毎年訪れたい場所の1つです。


川沿いにソメイヨシノがずらり。
桜の木の下は遊歩道になっているので、ゆっくり歩くのがおすすめです。

八重桜もちらほら。
濃いピンク色もかわいいですね。

正直なところ、花にそこまでの興味がない私ですが、
桜を見るとなぜか妙にテンションが上がります。
自分の中の日本人のDNAを沸々と感じるのでした。

桜も終わりを迎えるこの頃、編集部では夏号の制作真っ只中です。
来月の今頃には秋号に取り掛かるなんて・・・。

さぁ、次回までにしっかりネタを量産します!!

この記事を読んでいる人は他にこんな記事も読んでいます。

茨城県内唯一の温泉のある道の駅

  北に八溝山系を望む、久慈川のほとりというロケーションにある「道の駅 奥久慈だいご」。 ここは、温泉施設も備えた人気の道の駅です。 温泉施設には、休憩所や久慈川を眺めるテラスなどもあり、ゆっくり寛ぐにはぴったりの場所。 平日には……続きを読む

中辛!えみちゃんねる ~耳かりん糖~

ご無沙汰しております! 中辛!えみちゃんねるの時間です。   道の駅で見つけた変わり種を紹介するコーナー。 1回目の今回、ご紹介するのはこちら。 岩手県は花巻市にある「道の駅 石鳥谷」で買えるお菓子、「耳かりん糖」です。 &nbs……続きを読む

名物はりんご、豚肉、ダチョウ?!

昨年10月、山形県内に8年ぶり、18番目の新しい道の駅が誕生しました「道の駅 あさひまち」。愛称は「りんごの森」です。木材を活かした温かみのある店内、高級感のあるトイレなど、居心地のよい駅舎です。また、上空から見ると建物は名物のりんごの形に……続きを読む