三条大橋
loading

クロースアップ道の駅

中辛!えみちゃんねる ~燻足~

私たち編集部は、夏号の制作にとりかかっている真っ最中です。
そんな中、今年の桜前線は3月21日東京からスタートし、昨日全国で最も早い満開宣言が出されたとのこと。

3月末までに九州から関東にかけて開花が始まり、4月に入ると北陸・東北にも桜前線が到着。
4月末には北海道にも桜の便りが届く見込みだそう。

今回はそんなお花見の時期にぴったりのものをいただきました。
今回のお土産も前回に続き、エイリアンもの。

 

パッケージには「いかにも!! たこ?」と。
商品名「燻足」。

P1010849

 

でかっ!
しかし、うまっ!

 

見た目はエイリアンでもイカですから。
うまいです。
噛めば噛むほど旨味が出る。

 

こちらの商品、岡山県の道の駅あわくらんどで購入したそうです。

 

でも、切れ目が入っているけど塊が大きくて食べづらい。
アゴが疲れちゃいます。
とてもじゃないけど一人じゃ食べきれないので、お花見で披露すればよかったと反省しております。

 

毎年、あっという間に咲いて満開になり、すぐに散ってしまう。
この儚さに桜の美学を感じます。
一日一日を丁寧に、ちゃんと暮らそうと気づかされます。

 

今年も可憐に咲く桜を見ながら、美味しいお酒と食事、楽しい時間を過ごしたいですね。

この記事を読んでいる人は他にこんな記事も読んでいます。

ゴルフ帰りのお父さんにも?! 人気の直売所もリニューアル!

市内に多くのゴルフ場があったり、「おもちゃ王国」があったりして、広い世代の様々な人が訪れる加東市。 道の駅「とうじょう」は、そんな様々な目的を持った人たちが立ち寄る道の駅です。 「ゴルフに来たご主人が、帰りにうちで美味しい野菜を買って帰ると……続きを読む

道の駅は、今日も「元気」に営業中!

災害が起きた後、道の駅は避難所になり、防災拠点になり、人々の心の拠り所になりました。
東日本大震災から5年を迎える今、過去の災害の記憶を伝える道の駅、そして被災から復興した、または復興しようとしている道の駅の「今」をお伝えします。

「千枚田」の目の前! 見所と味わいの道の駅

海から立ち上がるかのような1004枚の棚田。日本で最も有名な棚田の代表格である「白米千枚田」に、道の駅千枚田ポケットパークは隣接しています。世界的な名勝地をこんなに間近に見ることができる道の駅というのは、とても珍しいのではないでしょうか。輪……続きを読む