三条大橋
loading

クロースアップ道の駅

中辛!えみちゃんねる ~燻足~

私たち編集部は、夏号の制作にとりかかっている真っ最中です。
そんな中、今年の桜前線は3月21日東京からスタートし、昨日全国で最も早い満開宣言が出されたとのこと。

3月末までに九州から関東にかけて開花が始まり、4月に入ると北陸・東北にも桜前線が到着。
4月末には北海道にも桜の便りが届く見込みだそう。

今回はそんなお花見の時期にぴったりのものをいただきました。
今回のお土産も前回に続き、エイリアンもの。

 

パッケージには「いかにも!! たこ?」と。
商品名「燻足」。

P1010849

 

でかっ!
しかし、うまっ!

 

見た目はエイリアンでもイカですから。
うまいです。
噛めば噛むほど旨味が出る。

 

こちらの商品、岡山県の道の駅あわくらんどで購入したそうです。

 

でも、切れ目が入っているけど塊が大きくて食べづらい。
アゴが疲れちゃいます。
とてもじゃないけど一人じゃ食べきれないので、お花見で披露すればよかったと反省しております。

 

毎年、あっという間に咲いて満開になり、すぐに散ってしまう。
この儚さに桜の美学を感じます。
一日一日を丁寧に、ちゃんと暮らそうと気づかされます。

 

今年も可憐に咲く桜を見ながら、美味しいお酒と食事、楽しい時間を過ごしたいですね。

この記事を読んでいる人は他にこんな記事も読んでいます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

海の町、志賀町の味わいと癒しの道の駅

裏手には夕陽のきれいな海と砂浜、近くには海水浴場、風光明媚な海岸の景色…。志賀町にある道の駅「とぎ海街道」はまさに、海の町の魅力がたっぷり詰まった道の駅です。 例えほんの休憩のつもりで立ち寄ったとしても、入口の水槽に入ったサザエや蟹、店内に……続きを読む

motegi_10

平日でも行列必至! 茂木の旨さがぎっしり!

連日大盛況の道の駅「もてぎ」。その人気の秘密は「食」にあり! いちばんの鍵になっているのが、3月にオープンした「バウム工房ゆずの木」です。茂木産コシヒカリを贅沢に使った米粉バウムクーヘンを製造しています。茂木町自慢の甘みのある米を自家製粉し……続きを読む

スタッフのみなさん

台風の被害にも負けない! 復興目指して奮闘中!!

8月30日、猛威を振るった台風10号。特に甚大な被害を受けた岩手県の岩泉町には「いわいずみ」と「三田貝分校」の2つの道の駅があります。「いわいずみ」には1.5mほどの高さまで濁流が押し寄せ、また「三田貝分校」は停電と断水に。さらにこの両者を……続きを読む