三条大橋
loading

クロースアップ道の駅

中辛!えみちゃんねる ~さくらんぼカレー~

道の駅には、その土地ならでは食材を活かしたオリジナル商品がたくさん並び、
なかでも「レトルトカレー」は、数多くの商品が存在します。

めずらしい食材を使った、普段あまり味わうことができないような
ユニークなものも。

あぁ、恐ろしい。

そんな私の気持ちを知ってか知らずか、山形への取材から戻ってきた、
旧・新人メガネ O田さんより、こんなお土産を頂きました。

さくらんぼカレー

さくらんぼカレー

「赤い宝石」ともよばれる山形のさくらんぼ。
できればそのまま食べたかったなー、なんて思いながらありがたく頂く。

ご飯をセットしてスタンバイ。
カレーを流し込もうと中をのぞきこんで「?」

p1010834

ピンクいろ!
パステルピンク、濃いめの桜色、というのでしょうか。
とにかく食欲のわかないキレイな色です。
お肉もキレイなピンク色に染まってました。

 

肝心の味ですが、ちゃんと、カレーでした。
見た目に難はあるものの、ほんのりフルーティ感もあり、甘め。
普段バーモントカレーの甘口派の私にはちょうどいいお味でした。
余談ではありますが、人の五感について。
視覚・・・87%
聴覚・・・7%
触覚・・・3%
臭覚・・・2%
味覚・・・1%

これは人の五感がどのような割合で使われているかを調査した数字だそう。
いかに人の味覚が曖昧で、視覚による影響が大きいかがわかります。

 

つまり、「見た目が大事」ということと、
きっと「みんなで食べると何でもおいしい」ということですね。

今度はみんなでピンクのカレーを食べようと思った鈴木でした。

この記事を読んでいる人は他にこんな記事も読んでいます。

地元に徹底的にこだわったここでしか出会えない「猪苗代」

磐越自動車道「猪苗代磐梯高原IC」を下りてすぐ、大きな2本の国道からもアクセス抜群の立地にあるこの道の駅は、昨年11月にオープンしたばかり。会津の新しい玄関口となる道の駅です。 駅内に入ると至るところに独特の縞模様があるのが目に入ります。こ……続きを読む

北海道の玄関口で 電車の駅と道の駅がコラボ?!

  3月に開業した北海道新幹線。 北海道と本州を繋ぐ玄関口になっているのが今別町です。 元々あったJRの駅に隣接する形で新幹線の「奥津軽いまべつ駅」が建設され、さらに、それに合わせて道の駅「いまべつ」もリニューアル。 3つの駅が集……続きを読む

日帰り温泉でほっこり 家族でゆったり道の駅

ご存知でしょうか?「道の駅 はが」では、効能も違う2つの源泉のお湯が楽しめるということを。一つは「美人の湯」、もう一つは後から偶然見つかったという「あたたまりの湯」。その2つが、駅内の「ロマンの湯」で一度に楽しめるとあって、今では地元の人、……続きを読む