三条大橋
loading

クロースアップ道の駅

中辛!えみちゃんねる ~さくらんぼカレー~

道の駅には、その土地ならでは食材を活かしたオリジナル商品がたくさん並び、
なかでも「レトルトカレー」は、数多くの商品が存在します。

めずらしい食材を使った、普段あまり味わうことができないような
ユニークなものも。

あぁ、恐ろしい。

そんな私の気持ちを知ってか知らずか、山形への取材から戻ってきた、
旧・新人メガネ O田さんより、こんなお土産を頂きました。

さくらんぼカレー

さくらんぼカレー

「赤い宝石」ともよばれる山形のさくらんぼ。
できればそのまま食べたかったなー、なんて思いながらありがたく頂く。

ご飯をセットしてスタンバイ。
カレーを流し込もうと中をのぞきこんで「?」

p1010834

ピンクいろ!
パステルピンク、濃いめの桜色、というのでしょうか。
とにかく食欲のわかないキレイな色です。
お肉もキレイなピンク色に染まってました。

 

肝心の味ですが、ちゃんと、カレーでした。
見た目に難はあるものの、ほんのりフルーティ感もあり、甘め。
普段バーモントカレーの甘口派の私にはちょうどいいお味でした。
余談ではありますが、人の五感について。
視覚・・・87%
聴覚・・・7%
触覚・・・3%
臭覚・・・2%
味覚・・・1%

これは人の五感がどのような割合で使われているかを調査した数字だそう。
いかに人の味覚が曖昧で、視覚による影響が大きいかがわかります。

 

つまり、「見た目が大事」ということと、
きっと「みんなで食べると何でもおいしい」ということですね。

今度はみんなでピンクのカレーを食べようと思った鈴木でした。

この記事を読んでいる人は他にこんな記事も読んでいます。

栃木県を元気に!地域の新しい魅力を発信

2012年、宇都宮市初の道の駅として供用を開始した「うつのみや ろまんちっく村」。村というだけあってとにかく広い!その広さなんと東京ドーム約10個分!天然温泉や温水プール、宿泊施設など、県内の道の駅では唯一という設備も。収穫体験ができる畑や……続きを読む

ゴルフ帰りのお父さんにも?! 人気の直売所もリニューアル!

市内に多くのゴルフ場があったり、「おもちゃ王国」があったりして、広い世代の様々な人が訪れる加東市。 道の駅「とうじょう」は、そんな様々な目的を持った人たちが立ち寄る道の駅です。 「ゴルフに来たご主人が、帰りにうちで美味しい野菜を買って帰ると……続きを読む

家族と1日過ごせる道の駅 学生とのコラボも大注目

福富ダムがつくる、しゃくなげ湖の湖畔に建つ道の駅「湖畔の里福富」。 駐車場に車を停めるとまず目に飛び込んでくるのが、広大な敷地にある巨大遊具の数々。 21種類もの無料で使えるアトラクションを備えた「ふれあい広場」が子ども達を迎えます。 MA……続きを読む