三条大橋
loading

クロースアップ道の駅

中辛!えみちゃんねる ~さくらんぼカレー~

道の駅には、その土地ならでは食材を活かしたオリジナル商品がたくさん並び、
なかでも「レトルトカレー」は、数多くの商品が存在します。

めずらしい食材を使った、普段あまり味わうことができないような
ユニークなものも。

あぁ、恐ろしい。

そんな私の気持ちを知ってか知らずか、山形への取材から戻ってきた、
旧・新人メガネ O田さんより、こんなお土産を頂きました。

さくらんぼカレー

さくらんぼカレー

「赤い宝石」ともよばれる山形のさくらんぼ。
できればそのまま食べたかったなー、なんて思いながらありがたく頂く。

ご飯をセットしてスタンバイ。
カレーを流し込もうと中をのぞきこんで「?」

p1010834

ピンクいろ!
パステルピンク、濃いめの桜色、というのでしょうか。
とにかく食欲のわかないキレイな色です。
お肉もキレイなピンク色に染まってました。

 

肝心の味ですが、ちゃんと、カレーでした。
見た目に難はあるものの、ほんのりフルーティ感もあり、甘め。
普段バーモントカレーの甘口派の私にはちょうどいいお味でした。
余談ではありますが、人の五感について。
視覚・・・87%
聴覚・・・7%
触覚・・・3%
臭覚・・・2%
味覚・・・1%

これは人の五感がどのような割合で使われているかを調査した数字だそう。
いかに人の味覚が曖昧で、視覚による影響が大きいかがわかります。

 

つまり、「見た目が大事」ということと、
きっと「みんなで食べると何でもおいしい」ということですね。

今度はみんなでピンクのカレーを食べようと思った鈴木でした。

この記事を読んでいる人は他にこんな記事も読んでいます。

道の駅 取材紀行 〜ロード オブ ザ 道の駅〜 その6

先日、久しぶりに顔を出したバーでマスターと道の駅の仕事で訪れた場所の話をしていると、こんなことを言われました。 「有名な観光地じゃないところにも行くんでしょ?それって本当のその土地を知っているみたいで羨ましいなー。」 なるほど、確かにそうか……続きを読む

「食のテーマパーク」へと昨年9月リニューアル!

昨年9月にリニューアルしたばかりの「道の駅 しもつま」。 一歩施設内に入ると、ちょっと贅沢な雰囲気の、きれいな売場が広がります。 本館の新しい顔として「ベーカリーしもんぱん」が誕生。 50〜60種類もの品揃えで、自分好みのパンに出会えます。……続きを読む

青森県の酪農発祥の地で遊んで学んで味わおう!

標高350mの高原に広がる広大な道の駅。自然滞在型観光レクリエーション施設「間木ノ平グリーンパーク」に併設されています。 キャンプやスポーツはもちろんですが、いちばんの顔は牧場です。時期によっては、人よりも牛の数のほうが多くなるとか。体験メ……続きを読む