三条大橋
loading

クロースアップ道の駅

中辛!えみちゃんねる ~さくらんぼカレー~

道の駅には、その土地ならでは食材を活かしたオリジナル商品がたくさん並び、
なかでも「レトルトカレー」は、数多くの商品が存在します。

めずらしい食材を使った、普段あまり味わうことができないような
ユニークなものも。

あぁ、恐ろしい。

そんな私の気持ちを知ってか知らずか、山形への取材から戻ってきた、
旧・新人メガネ O田さんより、こんなお土産を頂きました。

さくらんぼカレー

さくらんぼカレー

「赤い宝石」ともよばれる山形のさくらんぼ。
できればそのまま食べたかったなー、なんて思いながらありがたく頂く。

ご飯をセットしてスタンバイ。
カレーを流し込もうと中をのぞきこんで「?」

p1010834

ピンクいろ!
パステルピンク、濃いめの桜色、というのでしょうか。
とにかく食欲のわかないキレイな色です。
お肉もキレイなピンク色に染まってました。

 

肝心の味ですが、ちゃんと、カレーでした。
見た目に難はあるものの、ほんのりフルーティ感もあり、甘め。
普段バーモントカレーの甘口派の私にはちょうどいいお味でした。
余談ではありますが、人の五感について。
視覚・・・87%
聴覚・・・7%
触覚・・・3%
臭覚・・・2%
味覚・・・1%

これは人の五感がどのような割合で使われているかを調査した数字だそう。
いかに人の味覚が曖昧で、視覚による影響が大きいかがわかります。

 

つまり、「見た目が大事」ということと、
きっと「みんなで食べると何でもおいしい」ということですね。

今度はみんなでピンクのカレーを食べようと思った鈴木でした。

この記事を読んでいる人は他にこんな記事も読んでいます。

道の駅 取材紀行 〜ロード オブ ザ 道の駅〜 その4

  この蒸し暑い上に、史上初めて我が福島県にも台風が直撃か?!という夏が盛り上がりを極める中で、冬のあったか〜い記事を書き進めているI村です。 だんだんと気持ちも、頭も蒸し上がりを見せはじめているようです。   そんな時……続きを読む

古くて新しくて、美味しい! ここが但馬の「まほろば」です!

「まほろば」とは、「実り豊かで美しい所」という意味の古い言葉。その駅名は、近くにある近畿地方最大級の円墳「茶すり山古墳」にちなんで名付けられたとのこと。 北近畿豊岡自動車道の上り下り両方から、そして一般道からもアクセスできるここは、但馬地方……続きを読む

何と言っても新鮮野菜! そばも美味しい「道の駅 みわ」

今年で満二十年を迎える「道の駅 みわ」。もともと地元の物産センターとして生まれたこの駅は、今日も多くのお客様で賑わいます。 「とにかく、品揃えの豊富な野菜売場が自慢です!」と、堀江駅長が太鼓判を押す野菜売場は、スーパー顔負けの品揃え。「良い……続きを読む