三条大橋
loading

クロースアップ道の駅

中辛!えみちゃんねる ~さくらんぼカレー~

道の駅には、その土地ならでは食材を活かしたオリジナル商品がたくさん並び、
なかでも「レトルトカレー」は、数多くの商品が存在します。

めずらしい食材を使った、普段あまり味わうことができないような
ユニークなものも。

あぁ、恐ろしい。

そんな私の気持ちを知ってか知らずか、山形への取材から戻ってきた、
旧・新人メガネ O田さんより、こんなお土産を頂きました。

さくらんぼカレー

さくらんぼカレー

「赤い宝石」ともよばれる山形のさくらんぼ。
できればそのまま食べたかったなー、なんて思いながらありがたく頂く。

ご飯をセットしてスタンバイ。
カレーを流し込もうと中をのぞきこんで「?」

p1010834

ピンクいろ!
パステルピンク、濃いめの桜色、というのでしょうか。
とにかく食欲のわかないキレイな色です。
お肉もキレイなピンク色に染まってました。

 

肝心の味ですが、ちゃんと、カレーでした。
見た目に難はあるものの、ほんのりフルーティ感もあり、甘め。
普段バーモントカレーの甘口派の私にはちょうどいいお味でした。
余談ではありますが、人の五感について。
視覚・・・87%
聴覚・・・7%
触覚・・・3%
臭覚・・・2%
味覚・・・1%

これは人の五感がどのような割合で使われているかを調査した数字だそう。
いかに人の味覚が曖昧で、視覚による影響が大きいかがわかります。

 

つまり、「見た目が大事」ということと、
きっと「みんなで食べると何でもおいしい」ということですね。

今度はみんなでピンクのカレーを食べようと思った鈴木でした。

この記事を読んでいる人は他にこんな記事も読んでいます。

困ったときはココ! 地元の人の心強い味方

青森と秋田の県境。JR碇ヶ関駅から徒歩2分、東北自動車道碇ヶ関ICから車で5分という好立地で、県内外より多くの人が訪れます。 温泉施設があり食事処も充実。トラックドライバーの休憩の場としても人気です。もともとは温泉街だったこの付近も、今では……続きを読む

編集室メガネ事件簿! vol.07

こんにちは、またまたお会いできましたね。『編集室メガネ事件簿!』です。 そして、今回もはかったかのように、発行時期とブログの更新が重なっております。 というわけで、いつもの台詞。 『3月1日に発行された「フリーペーパー道の駅 春号」ですが、……続きを読む

海外でも認められる最高級の甘茶を九戸村から!

九戸村は全国でも有数、東北では唯一の甘茶の生産地です。 しかし、日本の一般家庭で飲まれる機会は少なく、そのほとんどはお寺で消費されたり、海外へ輸出されたりしています。 甘茶は日本特産の植物で、葉を煎じて飲みます。甘さは砂糖の200倍程もあり……続きを読む