三条大橋
loading

クロースアップ道の駅

編集室メガネ事件簿! vol.05

megane

こんにちは、お久しぶりの『編集室メガネ事件簿!』です。
細々続けてまいりました「ただのメガネ」の担当ブログですが、なんとか第5回まで漕ぎ着けることができました!!
継続は、力なり!内容が常にブレブレでも、『事件が無くても!』続けることに意義がある、そう思いたい、そう思い込みたい「ただのメガネ」です。
さて、9月1日に発行された、「フリーペーパー道の駅 秋号」ですが、手にとっていただけましたでしょうか?
今回は、日本人の活力の元、秋の実りの代表「米」を取り上げました。
道の駅に並ぶ新米をもりもり食べて、元気いっぱい秋を楽しんでください!

 

さて、10月に出揃うであろう「新米」に先駆けて、
なんと、我が編集室にも「ほっかほかの新人」が入ってまいりました!
「新・新人メガネ」の登場です。

shinmegane

 

そうです、今回の新人もやっぱり「メガネ」。
フレッシュな「メガネ」が一人追加となり、編集室は総勢5名。「5人」ってなにやらチーム感ある数字ですね!

 

そんなわけで、編集室の机の位置を変える、プチ席替えを決行いたしました。
机の上に積み重なった?資料などをせっせと運び、巣作りをし直すメガネたち。
わたわたばたばたとせわしなく、人の荷物を間違って運んでしまったり!
一人1冊自分用に配布される「フリーペーパー道の駅」が2冊に増えていたり!!
そんなミラクルを、少なくとも「ただのメガネ」は、2回ほど起こしたりしたとか、しないとか。

とにかく、パワーアップした新チームで、「道の駅」をさらに楽しむことのできる情報を、どんどん発信していきたいと思います。ご期待ください!
ちなみに、今まで「新人メガネ」として紹介しておりました元の「新人メガネ」は、「旧・新人メガネ」に名称を改めました。ややこしくて、申し訳ありません。

 

フレッシュといえば、この秋、各地で続々と道の駅がオープンします!

まず10月
山形県に「道の駅しょうない」、栃木県に「道の駅ましこ」、広島県に「びんご府中」

11月には
福島県に「道の駅猪苗代」、熊本県に「道の駅すいかの里 植木 」が、オープン予定!

奈良県の「道の駅かつらぎ」も、今秋オープン予定とのこと!

どの道の駅も、地元の特色を活かした施設内容で、
ますます「道の駅」を中心に地域が活性化していく予感大!
楽しみで、わくわくしますね!
お近くの方は、是非とも足をお運びください!

では、では、また次回。

この記事を読んでいる人は他にこんな記事も読んでいます。

2015年秋号発行とサイトリニューアル!!

本日、フリーペーパー道の駅、2015年秋号が発行されました。 今回はなんと、北海道の道の駅を大特集。 115もの個性豊かな道の駅の中から、より個性的な駅を厳選して紹介しています。 クリオネからチーズまで、バラエティ豊かな北の大地の道の駅を感……続きを読む

農産品がつなぐ笑顔 町と生産者を元気に!

    江戸時代は紅花の集積地として栄えた村田町は現在、全国でも有数のそら豆の生産地。旬を迎える初夏には行列ができるほどですが、シーズン外も加工品を求める多くの人で賑わいます。駅内はそら豆の緑色がいっぱいで、思わずそら豆……続きを読む

「猫ちぐら」「温泉」「人」に温まる道の駅「道の駅 関川」

「猫ちぐら」をご存知でしょうか?最近テレビや雑誌で話題になっている、藁を編んで作った猫用のペットハウスの一種です。 この猫ちぐらで話題になった関川村は、山形県との県境の近くにある小さな村。のどかな田園風景が広がり、四季の自然が楽しめます。 ……続きを読む