三条大橋
loading

クロースアップ道の駅

編集室メガネ事件簿! vol.05

megane

こんにちは、お久しぶりの『編集室メガネ事件簿!』です。
細々続けてまいりました「ただのメガネ」の担当ブログですが、なんとか第5回まで漕ぎ着けることができました!!
継続は、力なり!内容が常にブレブレでも、『事件が無くても!』続けることに意義がある、そう思いたい、そう思い込みたい「ただのメガネ」です。
さて、9月1日に発行された、「フリーペーパー道の駅 秋号」ですが、手にとっていただけましたでしょうか?
今回は、日本人の活力の元、秋の実りの代表「米」を取り上げました。
道の駅に並ぶ新米をもりもり食べて、元気いっぱい秋を楽しんでください!

 

さて、10月に出揃うであろう「新米」に先駆けて、
なんと、我が編集室にも「ほっかほかの新人」が入ってまいりました!
「新・新人メガネ」の登場です。

shinmegane

 

そうです、今回の新人もやっぱり「メガネ」。
フレッシュな「メガネ」が一人追加となり、編集室は総勢5名。「5人」ってなにやらチーム感ある数字ですね!

 

そんなわけで、編集室の机の位置を変える、プチ席替えを決行いたしました。
机の上に積み重なった?資料などをせっせと運び、巣作りをし直すメガネたち。
わたわたばたばたとせわしなく、人の荷物を間違って運んでしまったり!
一人1冊自分用に配布される「フリーペーパー道の駅」が2冊に増えていたり!!
そんなミラクルを、少なくとも「ただのメガネ」は、2回ほど起こしたりしたとか、しないとか。

とにかく、パワーアップした新チームで、「道の駅」をさらに楽しむことのできる情報を、どんどん発信していきたいと思います。ご期待ください!
ちなみに、今まで「新人メガネ」として紹介しておりました元の「新人メガネ」は、「旧・新人メガネ」に名称を改めました。ややこしくて、申し訳ありません。

 

フレッシュといえば、この秋、各地で続々と道の駅がオープンします!

まず10月
山形県に「道の駅しょうない」、栃木県に「道の駅ましこ」、広島県に「びんご府中」

11月には
福島県に「道の駅猪苗代」、熊本県に「道の駅すいかの里 植木 」が、オープン予定!

奈良県の「道の駅かつらぎ」も、今秋オープン予定とのこと!

どの道の駅も、地元の特色を活かした施設内容で、
ますます「道の駅」を中心に地域が活性化していく予感大!
楽しみで、わくわくしますね!
お近くの方は、是非とも足をお運びください!

では、では、また次回。

この記事を読んでいる人は他にこんな記事も読んでいます。

地元内外にファンが?! 産直自慢の道の駅

東北自動車道西根インターを降りてすぐ、国道282号沿いにある「道の駅 にしね」。 こちらの自慢はなんと言っても、産直野菜。ここに野菜をおろしている組合の基準がとても厳しいため、並ぶ野菜は、その時一番いい旬のものだと言っても過言ではありません……続きを読む

白山、白川郷への玄関口 おもてなしの「道の駅 瀬女」

石川県側から、岐阜県の白川郷へ向かう途中、右側に見えてくるのが「道の駅 瀬女」。緑の深い山間の、のどかな場所にある道の駅です。

栃木県を元気に!地域の新しい魅力を発信

2012年、宇都宮市初の道の駅として供用を開始した「うつのみや ろまんちっく村」。村というだけあってとにかく広い!その広さなんと東京ドーム約10個分!天然温泉や温水プール、宿泊施設など、県内の道の駅では唯一という設備も。収穫体験ができる畑や……続きを読む