三条大橋
loading

クロースアップ道の駅

道の駅 取材紀行 〜ロード オブ ザ 道の駅〜 その4

石川県 道の駅千枚田ポケットパークの「棚田米おにぎり」

石川県 道の駅千枚田ポケットパークの「棚田米おにぎり」

 

この蒸し暑い上に、史上初めて我が福島県にも台風が直撃か?!という夏が盛り上がりを極める中で、冬のあったか〜い記事を書き進めているI村です。

だんだんと気持ちも、頭も蒸し上がりを見せはじめているようです。

 

そんな時は取材!取材へ出かけましょう!

 

と、いうことで、最近は少し落ち着いていましたが、来月からまた、多くの道の駅を取材してまわります。

 

当然、道の駅でご飯をたくさん食べる予定です。取材時は本当にたくさん食べます。普段の倍は食べています。

それを見越して、もう既に数ヶ月前から、食事の調整と、食事をたくさん食べられる身体づくりに励んでいるということは、周りの人もきっと知りません。

ほぼ、アスリート。きっとそれも過言ではありません。体型には全くその雰囲気は出ていなくとも、です。

 

取材に出た月は、たゆまぬトレーニングの影響も相まって、通常の業務が中心の月に比べても、2割ぐらいは丸い気がします。(※あくまで個人の感想です。)

恐るべきは道の駅のご飯。年々美味しさが増していきます。ついつい食べ過ぎるのも仕方のない話でしょう。

 

食欲の秋を、今年も満喫できそうです。

 

あ、そうそう、ご飯がうまいと言えば、間もなく発行される秋号の特集のテーマは「お米」。

5つの切り口で、お米と道の駅を取り上げています。

取り上げた道の駅はなんと17駅。お米の美味しい道の駅から、お米の豆知識、ご飯のおともまで多彩な内容!

 

特集史上最大級の情報量を誇る(?)今回の特集を読んで、ぜひ美味しいご飯のために、道の駅へ足をお運びください!

この記事を読んでいる人は他にこんな記事も読んでいます。

何度でも行きたくなっちゃう まるで食のテーマパーク?!

茨城県の西の外れ、埼玉・栃木・千葉県の県境付近にある道の駅「ごか」。 道の駅のオープン時は名物という名物が無く、当初から積極的に開発を進め、これまで数々のオリジナル商品を作ってきました。現在道の駅内は所狭しと商品が並び、レストランや売店も個……続きを読む

木工の町の真ん中に建つ「府中のカタログ」

昨年10月にオープンした道の駅「びんご府中」。 広島県で一番新しい道の駅は「こんな所に道の駅が?」と思うほど、府中市の街中に建っています。 府中市といえば「府中家具」。 やはり林業と木材加工業で栄えた府中市らしく木材をたっぷり使用した建物で……続きを読む

関東屈指の美肌の湯 秩父の山あいで名湯を堪能

埼玉県の秩父地域の山あい、山梨県に向かう一本道沿いにあるのが県内で最も西部の道の駅「大滝温泉」です。 秩父は埼玉県内でも特に人気の観光地。日本百名山にも数えられる両神山や雲取山などの登山口からもほど近く、登山者やキャンパー、ライダー、観光客……続きを読む