三条大橋
loading

クロースアップ道の駅

中辛!えみちゃんねる ~たまねぎジャム~

ご無沙汰しております。
久しぶりの「中辛!えみちゃんねる」の時間です。
 
では早速参りましょう。
 
今回ご紹介するのは、兵庫県の長旅を終えて戻ってきた
今村さんからいただいたお土産。
 
タマネギジャム
たまねぎジャム。

 

…ジャム。
ジャムが余計です。

玉ねぎを砂糖で煮ちゃったんですね。

 

ジャムなので、何かにつけて…と私が考案したメニューがこちら。
B612_20160628_072216

 クラッカーの

  クリームチーズと

   淡路島産たまねぎジャムのせ

    ミニトマトを添えて

 

ネーミングはいい感じにキマりました。
お味のほうは…、あまい。さすが淡路島玉ねぎ。
玉ねぎの旨みがギュッと凝縮されていて、いろんな料理に使えそう!
 
 

一番の問題は、私の考案したメニュー。
たまねぎジャムのポテンシャルを活かしきれてない。
たまねぎジャム、きっとこんなもんじゃない!
「豚の角煮」や「カレーの隠し味」なんかに使えばきっといい仕事してくれるはず!
料理のレパートリーが少ない私は、そのぐらいしか思い付きません(笑)
 
そのものが持つポテンシャルを引き出したり、
上手く活用するというのは、なかなか難しいものです。
たまねぎジャム、奥が深い。

 

 

おすすめの「タマネギジャム活用法」をご存じの方、
ぜひフリーペーパー道の駅 編集室までお寄せください!

この記事を読んでいる人は他にこんな記事も読んでいます。

編集室メガネ事件簿! vol.07

こんにちは、またまたお会いできましたね。『編集室メガネ事件簿!』です。 そして、今回もはかったかのように、発行時期とブログの更新が重なっております。 というわけで、いつもの台詞。 『3月1日に発行された「フリーペーパー道の駅 春号」ですが、……続きを読む

編集室メガネ事件簿! vol.04

やってまいりました『編集室メガネ事件簿!』第4回!! ブログを読んで下さっている皆様と、またお会いできて、とっても嬉しい「ただのメガネ」です。 さて、早速ですが、 「事件です!!」 といいますか、 「お知らせです!!」 弊誌「フリーペーパー……続きを読む

名物はりんご、豚肉、ダチョウ?!

昨年10月、山形県内に8年ぶり、18番目の新しい道の駅が誕生しました「道の駅 あさひまち」。愛称は「りんごの森」です。木材を活かした温かみのある店内、高級感のあるトイレなど、居心地のよい駅舎です。また、上空から見ると建物は名物のりんごの形に……続きを読む