三条大橋
loading

クロースアップ道の駅

中辛!えみちゃんねる ~たまねぎジャム~

ご無沙汰しております。
久しぶりの「中辛!えみちゃんねる」の時間です。
 
では早速参りましょう。
 
今回ご紹介するのは、兵庫県の長旅を終えて戻ってきた
今村さんからいただいたお土産。
 
タマネギジャム
たまねぎジャム。

 

…ジャム。
ジャムが余計です。

玉ねぎを砂糖で煮ちゃったんですね。

 

ジャムなので、何かにつけて…と私が考案したメニューがこちら。
B612_20160628_072216

 クラッカーの

  クリームチーズと

   淡路島産たまねぎジャムのせ

    ミニトマトを添えて

 

ネーミングはいい感じにキマりました。
お味のほうは…、あまい。さすが淡路島玉ねぎ。
玉ねぎの旨みがギュッと凝縮されていて、いろんな料理に使えそう!
 
 

一番の問題は、私の考案したメニュー。
たまねぎジャムのポテンシャルを活かしきれてない。
たまねぎジャム、きっとこんなもんじゃない!
「豚の角煮」や「カレーの隠し味」なんかに使えばきっといい仕事してくれるはず!
料理のレパートリーが少ない私は、そのぐらいしか思い付きません(笑)
 
そのものが持つポテンシャルを引き出したり、
上手く活用するというのは、なかなか難しいものです。
たまねぎジャム、奥が深い。

 

 

おすすめの「タマネギジャム活用法」をご存じの方、
ぜひフリーペーパー道の駅 編集室までお寄せください!

この記事を読んでいる人は他にこんな記事も読んでいます。

「千枚田」の目の前! 見所と味わいの道の駅

海から立ち上がるかのような1004枚の棚田。日本で最も有名な棚田の代表格である「白米千枚田」に、道の駅千枚田ポケットパークは隣接しています。世界的な名勝地をこんなに間近に見ることができる道の駅というのは、とても珍しいのではないでしょうか。輪……続きを読む

フリーペーパー道の駅 石川県・富山県・新潟県版【冬号】Vol.4 訂正のご案内

フリーペーパー道の駅をご愛読いただき、誠にありがとうございます。 フリーペーパー道の駅 石川県・富山県・新潟版【冬号】Vol.4において、一部掲載内容に誤りがございました。 謹んでお詫びを申し上げるとともに、下記の通り訂正のご案内をさせて頂……続きを読む

星空の道の駅

全国に1,000以上ある「道の駅」。「星の数ほど」とまでは言えなくても、たくさんある道の駅の中には、星空に縁のある道の駅も数多くあります。
今回はそんな、星空や宇宙を体感できる道の駅をご紹介いたします。
暑い日中の諸々は忘れて、道の駅で夜空を見上げてみませんか?