三条大橋
loading

クロースアップ道の駅

中辛!えみちゃんねる ~たまねぎジャム~

ご無沙汰しております。
久しぶりの「中辛!えみちゃんねる」の時間です。
 
では早速参りましょう。
 
今回ご紹介するのは、兵庫県の長旅を終えて戻ってきた
今村さんからいただいたお土産。
 
タマネギジャム
たまねぎジャム。

 

…ジャム。
ジャムが余計です。

玉ねぎを砂糖で煮ちゃったんですね。

 

ジャムなので、何かにつけて…と私が考案したメニューがこちら。
B612_20160628_072216

 クラッカーの

  クリームチーズと

   淡路島産たまねぎジャムのせ

    ミニトマトを添えて

 

ネーミングはいい感じにキマりました。
お味のほうは…、あまい。さすが淡路島玉ねぎ。
玉ねぎの旨みがギュッと凝縮されていて、いろんな料理に使えそう!
 
 

一番の問題は、私の考案したメニュー。
たまねぎジャムのポテンシャルを活かしきれてない。
たまねぎジャム、きっとこんなもんじゃない!
「豚の角煮」や「カレーの隠し味」なんかに使えばきっといい仕事してくれるはず!
料理のレパートリーが少ない私は、そのぐらいしか思い付きません(笑)
 
そのものが持つポテンシャルを引き出したり、
上手く活用するというのは、なかなか難しいものです。
たまねぎジャム、奥が深い。

 

 

おすすめの「タマネギジャム活用法」をご存じの方、
ぜひフリーペーパー道の駅 編集室までお寄せください!

この記事を読んでいる人は他にこんな記事も読んでいます。

中辛!えみちゃんねる ~山椒魚の燻製~

師走の候、皆様いかがお過ごしでしょうか? 私たち編集部は、無事に冬号の発行を終え、3月発行の春号の企画を着々と進めているところです。   とはいえ、原稿の締め切りはまだ先。 お坊さんも走るほど忙しいといわれるこの時期ですが、編集部……続きを読む

いわば益子町のショールーム! ものづくりのこだわりが生きる道の駅

200個近くの作家のカップが並ぶ「ましこの作家棚」昨年10月にオープンしたばかり、栃木県24番目の道の駅、道の駅「ましこ」。 益子焼の産地である益子町は、町の人々のものづくりに対する理解や、比較的歴史の新しい益子焼に通じる自由な気風に惹かれ……続きを読む

道の駅 取材紀行 〜ロード オブ ザ 道の駅〜 その5

先月、国土交通省より新たに14の道の駅の登録が発表され、これで全国の道の駅は1,107駅となりました。 現在計画中の道の駅もまだまだ全国にたくさんあるようです。 近年の道の駅への注目度の高さから、自治体が中心になって道の駅を地域活性の起爆剤……続きを読む