三条大橋
loading

クロースアップ道の駅

中辛!えみちゃんねる ~黒にんにく飴~

最近、見聞きすることが多い黒ニンニク。
皆さんはこの黒ニンニクについて詳しくご存じでしょうか?
 
黒ニンニクは、生のニンニクを約1ヶ月間かけて発酵させることで実が黒くなるそう。
栄養素の宝庫ともいわれるニンニクは黒ニンニクになることによって、もともと持っていた成分が何倍もパワーアップするとのこと。
 
例えば…、抗酸化、免疫力アップ、がん予防、コレステロールや血圧・血糖の上昇の抑制、抗菌、抗ウィルス、抗アレルギーなどの作用が多く報告されているそうです。
 
まさにスーパーフードですね!
 
気になる味のほうは、糖度が増して、まるでドライフルーツのような食感、だそう。
 
 
と前置きが長くなりましたが、中辛!えみちゃんねるのコーナーに入りましょう。
 
相変わらず、留守番メガネのわたし。
日本屈指の高品質ニンニクの生産地、青森県の取材から戻ってきた岡田さんからこんなものをいただきました。
黒にんにく飴
 
前述したように、黒ニンニクはすばらしい健康食品です。
でもその摂取方法として「飴」は向いてないと思うのです。
 
そんな、わたしの心中をよそに、
「ニンニクアイスなんてのもあって、ドラキュラアイスって呼ばれてるらしいですよ~♪」
と楽しそうに説明してくれる岡田さん。
 
「わたしゃドラキュラかー!」
と、心の中でツッコみながらありがたく受け取るドラキュラ留守番メガネ。
 
見た目は黒飴のよう。
ニンニク臭なしで、なんとなく甘いにおい。
 
意を決して口の中に入れてみる。
 
味も黒飴のよう…。
ニンニク感なし…。
 
 
しかし、しばらくすると、遠くでニンニクさんが手を振っている気がする…。
気がするだけで、ニンニクさんはいないんだけど…。
 
 
葛藤の末、たまらず噛み砕いて飲み込んでしまいました(笑)
ドラキュラ留守番メガネは見事、退治されましたとさ、めでたしめでたし。

この記事を読んでいる人は他にこんな記事も読んでいます。

白山、白川郷への玄関口 おもてなしの「道の駅 瀬女」

石川県側から、岐阜県の白川郷へ向かう途中、右側に見えてくるのが「道の駅 瀬女」。緑の深い山間の、のどかな場所にある道の駅です。

道の駅 取材紀行 〜ロード オブ ザ 道の駅〜 その5

先月、国土交通省より新たに14の道の駅の登録が発表され、これで全国の道の駅は1,107駅となりました。 現在計画中の道の駅もまだまだ全国にたくさんあるようです。 近年の道の駅への注目度の高さから、自治体が中心になって道の駅を地域活性の起爆剤……続きを読む

温泉地に囲まれた、峠のほっと休憩スポット「道の駅 つちゆ」

福島県内に28箇所ある道の駅の中で、最初に登録されたのがこの「道の駅 つちゆ」です。 国道115号沿い、標高約800mに位置し、福島・猪苗代間の峠越えの道のりでこの道の駅を見つけて、ほっとする人は少なくないはず。 天気の良い日には、建物に隣……続きを読む