三条大橋
loading

クロースアップ道の駅

目指せ!ステキ道ガール★ ~第2回~

♪~チャラッチャッチャッチャ、チャッチャチャラチャチャ~♪

物産館に入ると聞こえる、元気なイントロ。

 

これでわかったあなたはすごい!!

某局の朝ドラ「あまちゃん」です。

 

ここは「道の駅 くじ」!

毎日欠かさず見ていた身としては、なんともうれしく懐かしい気持ちになったことは言うまでもなく・・・。

ドラマの効果あってか、朝イチのオープンの時間帯、かつ土砂降りの悪天候にもかかわらず、駐車場は満車!

売場は大盛況。

活気に満ち溢れていました。

 

道の駅のすぐ側にはあまちゃんショップも。

IMAG4746_web

これが噂の!!

気になるー!!

・・けど、こちとら仕事中ですよ、がまんがまん・・・。

寄ってませんからね。

これはぜひプライベートで行ってみなければ!!

 

そんな北限の海女で知られる久慈市なので、あちこちにそのモチーフが。

IMAG4752_web

し、渋い・・・。

IMAG4755_web

衣装まで完備。ウニにもなれる!!

 

顔ハメパネル好きの私。

ハメたい衝動に駆られましたが、がまんがまん!

・・というより朝イチ土砂降りの寒々しい空気、ひとりではとても手が出せず・・・。

この撮影だけでもちょっと恥ずかしかった・・・。

 

・・おっといけない、仕事仕事!

開店と同時に入ったレストラン「山海里」。

あまちゃんといえば・・・

というわけで郷土料理「まめぶ汁」をいただきました。

DSC_4731_web

ドラマの中でみんながまめぶを食べるシーンが脳内でぐるぐる。

うーん、これはドラマの期待を裏切らない。

GMTのメンバーのコメントは正しいなぁ。

「まめぶ汁」について詳しくは、3月1日発行予定の「フリーペーパー『道の駅』春号」をご覧ください♪

 

すっかりあまちゃんがインプットされた脳内ですが、店内でかかる音楽はジャズ。

予想外に落ち着いた雰囲気です。

まめぶ汁をいただいた後、黒豆ケーキとコーヒーで一息入れてみると・・・

DSC_4782_w
まぁあまちゃん感ゼロ!!!

驚くほどの別世界!

ここが道の駅なんでしょうか。

奥のお座敷はゆったり過ごせる穴場かも・・・。

オープンと同時かつ、外の土砂降りも相まって、静かなひとときを過ごしました。

読書したい方などオススメです♪

 

・・と、気づけば時間いっぱいいっぱい。

次の現場へ向かわなければ!!

優雅な時間を過ごしたと思いきや、結局ばたばた。

やっぱり余裕とは程遠いのでした・・・。

この記事を読んでいる人は他にこんな記事も読んでいます。

北海道の道の駅は凄いがいっぱい

全国の1割以上にあたる115もの道の駅がある北海道。
その中から、特にコレ!という道の駅を厳選してご紹介致します。
北海道の広い大地をドライブがてら行ってみよう、北海道の道の駅!

北海道の玄関口で 電車の駅と道の駅がコラボ?!

  3月に開業した北海道新幹線。 北海道と本州を繋ぐ玄関口になっているのが今別町です。 元々あったJRの駅に隣接する形で新幹線の「奥津軽いまべつ駅」が建設され、さらに、それに合わせて道の駅「いまべつ」もリニューアル。 3つの駅が集……続きを読む

編集室メガネ事件簿!

「編集長!事件ですっ‼︎」と、唐突に始まりました。 我が道の駅編集室は、全員がメガネをかけているメガネの集団だったりします。 「編集長メガネ」、「新人メガネ」など沢山のメガネがいるなかで、「ただのメガネ」である私が送る『編集室メガネ事件簿……続きを読む