三条大橋
loading

クロースアップ道の駅

中辛!えみちゃんねる ~耳かりん糖~

ご無沙汰しております!

中辛!えみちゃんねるの時間です。

 

道の駅で見つけた変わり種を紹介するコーナー。

1回目の今回、ご紹介するのはこちら。

_20160108_221840

岩手県は花巻市にある「道の駅 石鳥谷」で買えるお菓子、「耳かりん糖」です。

 

かりんとうは意外と好きでよく食しますが、わたしの知ってるかりんとうは、黒くて棒状のコロコロっとしたやつ。

それとはだいぶ形状がちがいます…。

 

平べったくて、クネクネしてて、渦巻いてる。

これはまさしく「でっかくなっちゃった!」です。

_20160108_221930

うげっ…

白い蜜のようなものがまばらに付いていて、あらぬものを想像しそうになります。

 

まずひとくち。

いつものコロコロかりんとうは、全体が砂糖でコーティングされているので、一口めからガツンと甘い。

でも、この耳かりん糖は、端のほうには砂糖がついていなくて、…なんだか味気がない。

 

さらに食べ進めていくと、まばらな蜜の部分に到達。

…む?むむ?

まばらな蜜が味の濃淡を演出していて、一口めは味気ないと思ったはずのせんべい部分もパリパリっとした歯応えでちょうどいい。

飽きがこない素朴な味に、ついつい手を伸ばし、あっという間に1袋食べてしまいました。

 

正直、コロコロかりんとうは、5コロで飽きるのに、恐るべし耳かりん糖。

 

 

また、岩手に行ったらみんなの分もお願いします、I村さん。

という訳で、いただきました!星みっつです!

この記事を読んでいる人は他にこんな記事も読んでいます。

目指せ!ステキ道ガール★ ~第7回~

第7回を迎えるこのブログですが、振り返ってみると昨年もどうやら桜の時期に回ってきていたようです。 去年と違うのは、取材がうまいこと重なっていない点。 ・・はい!ネタがありません!! 今年は急に暖かくなったこともあり、桜が一気に開花した福島市……続きを読む

夏こそ、美味しいお茶を

中国から日本にお茶が伝わったのは、今から千二百年以上前と云われています。それから今日まで、日本人の生活と文化に深く関わってきたお茶。
全国のお茶の産地には、それぞれの地域特産のお茶を購入したり味わったりすることができる道の駅があります。
道の駅でお茶を楽しんでみませんか。

身体も心もゆったり 癒しと寛ぎの道の駅

岩手県のほぼ中央、東北横断自動車道の東和インターと隣接した「道の駅 とうわ」。早池峰山までの観光で行き来をする人たちの休憩所として人気の道の駅です。  施設内には温泉施設「東和温泉」があり、地元の人をはじめ、ツーリング客や車中泊の観光客にも……続きを読む