三条大橋
loading

クロースアップ道の駅

中辛!えみちゃんねる ~耳かりん糖~

ご無沙汰しております!

中辛!えみちゃんねるの時間です。

 

道の駅で見つけた変わり種を紹介するコーナー。

1回目の今回、ご紹介するのはこちら。

_20160108_221840

岩手県は花巻市にある「道の駅 石鳥谷」で買えるお菓子、「耳かりん糖」です。

 

かりんとうは意外と好きでよく食しますが、わたしの知ってるかりんとうは、黒くて棒状のコロコロっとしたやつ。

それとはだいぶ形状がちがいます…。

 

平べったくて、クネクネしてて、渦巻いてる。

これはまさしく「でっかくなっちゃった!」です。

_20160108_221930

うげっ…

白い蜜のようなものがまばらに付いていて、あらぬものを想像しそうになります。

 

まずひとくち。

いつものコロコロかりんとうは、全体が砂糖でコーティングされているので、一口めからガツンと甘い。

でも、この耳かりん糖は、端のほうには砂糖がついていなくて、…なんだか味気がない。

 

さらに食べ進めていくと、まばらな蜜の部分に到達。

…む?むむ?

まばらな蜜が味の濃淡を演出していて、一口めは味気ないと思ったはずのせんべい部分もパリパリっとした歯応えでちょうどいい。

飽きがこない素朴な味に、ついつい手を伸ばし、あっという間に1袋食べてしまいました。

 

正直、コロコロかりんとうは、5コロで飽きるのに、恐るべし耳かりん糖。

 

 

また、岩手に行ったらみんなの分もお願いします、I村さん。

という訳で、いただきました!星みっつです!

この記事を読んでいる人は他にこんな記事も読んでいます。

道の駅 取材紀行 〜ロード オブ ザ 道の駅〜 その4

  この蒸し暑い上に、史上初めて我が福島県にも台風が直撃か?!という夏が盛り上がりを極める中で、冬のあったか〜い記事を書き進めているI村です。 だんだんと気持ちも、頭も蒸し上がりを見せはじめているようです。   そんな時……続きを読む

北海道の玄関口で 電車の駅と道の駅がコラボ?!

  3月に開業した北海道新幹線。 北海道と本州を繋ぐ玄関口になっているのが今別町です。 元々あったJRの駅に隣接する形で新幹線の「奥津軽いまべつ駅」が建設され、さらに、それに合わせて道の駅「いまべつ」もリニューアル。 3つの駅が集……続きを読む

「花の町」昭和地区 花と味覚の道の駅

花の生産で有名な潟上市昭和地区。広く一般の方々にも昭和地区の花の魅力を知ってもらうためにオープンした「ブルーメッセあきた」の中に「道の駅しょうわ」はあります。 何と言っても目玉は花。生産者から直接仕入れた新鮮な花を一年中買うことができます。……続きを読む