三条大橋
loading

クロースアップ道の駅

編集室メガネ事件簿! vol.02

megane
どうも、お久しぶりです。
編集室の出不精担当こと「ただのメガネ」です。

とうとう巡ってまいりました『編集室メガネ事件簿!』第2回!!

第1回から、はや数ヶ月。この間に編集室は、「フリーペーパー道の駅 冬号」を刊行いたしました!!
みなさま読んでくださいましたか?
冬号の特集は「和紙」。
このサイトでも内容はお伝えしておりますが、さらにディープな情報が本誌には掲載されております。
道の駅へ出向かれた際、手に取ってお読みいただけたら幸いです。

さて、宣伝はこのくらいにして、本題に入りたいと思います。

そうです!

事件です!!

「事件は、編集室で起こっている!」とかっこよく始まりたかった第1回。
しかし、穏やかな編集室ゆえに「編集長!事件がおこりません!!」と小ネタに走った「ただのメガネ」の苦い行動は記憶に新しいところ。

今回はどうなる

実は、やっぱり穏やかな編集室だったりするのですが、とうとう事件が起こりました!

それは、「フリーペーパー道の駅 冬号」の校了が差し迫った11月初旬。
原稿も着々と完成し、慌ただしい編集室に、突如もたらされた衝撃の事実!

『道の駅が新たに20箇所登録されている!!』

『まじでっ!!』

既に、完成していた“マップ”と“インフォメーション”のページを前に、息をのむ編集室のメガネ達。

その時、「編集長メガネ」のメガネがキラリと光った。

『新しく登録された道の駅の情報を、誌面に追加します。』

騒然となる編集室。

お祝いの言葉とともに、登録された道の駅に情報内容確認の連絡を入れるメガネ。

誌面に情報を反映させるために、データを作り直すメガネ。

想定外の事態に、右往左往するメガネ達の図が繰り広げられたとかられないとか。

 

いやあ、びっくりしましたね!

編集室は編集のタイミング上、そして作業上、ばたばたしてしまいましたが、

なにはともあれ

新しく、登録された20箇所の各道の駅様。

登録おめでとうございます!!

今回(なんと第44回目!)の登録にて、全国の道の駅は1,079駅になりました!

凄い数ですっ。道の駅フリークの皆様は、どれくらいの道の駅を訪ねておられますか?

「フリーペーパー道の駅」編集室で、全駅コンプリートした猛者はまだ出ていません。

されど、じわじわと着実に全国の道の駅を巡っております。

新登録の各道の駅様、「取材班メガネ」がひょっこり訪れた際は、何卒、何卒、よろしくお願いいたします!

ではでは、今回はこんなところで。

また次回!

この記事を読んでいる人は他にこんな記事も読んでいます。

地元内外にファンが?! 産直自慢の道の駅

東北自動車道西根インターを降りてすぐ、国道282号沿いにある「道の駅 にしね」。 こちらの自慢はなんと言っても、産直野菜。ここに野菜をおろしている組合の基準がとても厳しいため、並ぶ野菜は、その時一番いい旬のものだと言っても過言ではありません……続きを読む

小さくてもキラっと輝く町、そして道の駅

昨年11月に登録されたばかりの道の駅「山田錦発祥のまち・多可」。「まちの駅」でもあるこの道の駅は、多可町の元気を支える施設です。 「多可町には3つ誇れるものがあります。」と施設長の藤井さん。「まずは京都の文化を支えた『杉原紙』。次に、日本の……続きを読む

町が黄色に染まる 花の幸があふれる道の駅!

下北半島に春を告げる花といえば菜の花。4月下旬〜5月中旬にかけて一面に黄色のじゅうたんが広がり、横浜町の丘陵地帯は菜の花色に染まります。その作付面積は、全国でも一二を争うほど。   そんな菜の花の魅力がぎっしり詰まった道の駅が、下……続きを読む