三条大橋
loading

クロースアップ道の駅

編集室メガネ事件簿! vol.02

megane
どうも、お久しぶりです。
編集室の出不精担当こと「ただのメガネ」です。

とうとう巡ってまいりました『編集室メガネ事件簿!』第2回!!

第1回から、はや数ヶ月。この間に編集室は、「フリーペーパー道の駅 冬号」を刊行いたしました!!
みなさま読んでくださいましたか?
冬号の特集は「和紙」。
このサイトでも内容はお伝えしておりますが、さらにディープな情報が本誌には掲載されております。
道の駅へ出向かれた際、手に取ってお読みいただけたら幸いです。

さて、宣伝はこのくらいにして、本題に入りたいと思います。

そうです!

事件です!!

「事件は、編集室で起こっている!」とかっこよく始まりたかった第1回。
しかし、穏やかな編集室ゆえに「編集長!事件がおこりません!!」と小ネタに走った「ただのメガネ」の苦い行動は記憶に新しいところ。

今回はどうなる

実は、やっぱり穏やかな編集室だったりするのですが、とうとう事件が起こりました!

それは、「フリーペーパー道の駅 冬号」の校了が差し迫った11月初旬。
原稿も着々と完成し、慌ただしい編集室に、突如もたらされた衝撃の事実!

『道の駅が新たに20箇所登録されている!!』

『まじでっ!!』

既に、完成していた“マップ”と“インフォメーション”のページを前に、息をのむ編集室のメガネ達。

その時、「編集長メガネ」のメガネがキラリと光った。

『新しく登録された道の駅の情報を、誌面に追加します。』

騒然となる編集室。

お祝いの言葉とともに、登録された道の駅に情報内容確認の連絡を入れるメガネ。

誌面に情報を反映させるために、データを作り直すメガネ。

想定外の事態に、右往左往するメガネ達の図が繰り広げられたとかられないとか。

 

いやあ、びっくりしましたね!

編集室は編集のタイミング上、そして作業上、ばたばたしてしまいましたが、

なにはともあれ

新しく、登録された20箇所の各道の駅様。

登録おめでとうございます!!

今回(なんと第44回目!)の登録にて、全国の道の駅は1,079駅になりました!

凄い数ですっ。道の駅フリークの皆様は、どれくらいの道の駅を訪ねておられますか?

「フリーペーパー道の駅」編集室で、全駅コンプリートした猛者はまだ出ていません。

されど、じわじわと着実に全国の道の駅を巡っております。

新登録の各道の駅様、「取材班メガネ」がひょっこり訪れた際は、何卒、何卒、よろしくお願いいたします!

ではでは、今回はこんなところで。

また次回!

この記事を読んでいる人は他にこんな記事も読んでいます。

家族みんなで寛げる グッドデザインな道の駅

自然豊かな農村地帯に溶け込む、そして青空に映えるモダンなデザインの建物。これが昨年のグッドデザイン金賞も受賞した「道の駅 FARMUS木島平」です。 廃工場を利用した駅内は広く、きれいで落ち着いたスペース。直売所やレストラン、カフェなどの他……続きを読む

家族と1日過ごせる道の駅 学生とのコラボも大注目

福富ダムがつくる、しゃくなげ湖の湖畔に建つ道の駅「湖畔の里福富」。 駐車場に車を停めるとまず目に飛び込んでくるのが、広大な敷地にある巨大遊具の数々。 21種類もの無料で使えるアトラクションを備えた「ふれあい広場」が子ども達を迎えます。 MA……続きを読む

庄内町の 美味しさも 人の優しさも 集まる道の駅

山形県の北部、庄内町に10月8日にオープンしたばかりの道の駅「しょうない」。地元の産品を扱っていた直売所をリニューアルした道の駅です。   農閑期である冬場の他の直売所には、中々商品が揃わないこともありますが、ここは冬こそ味わいた……続きを読む