ナビゲーション

フリーペーパー道の駅

閉じる

【ローカル旅】埼玉・秩父編 自転車旅で運動の秋「秩父サイクリングコース」紹介

《一般社団法人秩父地域おもてなし観光公社》監修

今年の秋は「自転車のある旅」を楽しんでみませんか?

自転車ならではの素敵な出会いや心動かされる体験は何ものにも代えがたいもの。 今回は、フリーペーパー道の駅編集部の女子社員がおすすめする秩父サイクリングコースをご紹介します! 半日で巡れるコースですので、女子でも気楽に参加できますよ。

称して秩父女子旅 Let’s go cycling inchichibu 

〈ここからスタート〉

1.秩父観光情報館

西武秩父駅前にある秩父地域の「観光総合案内所」 秩父市と小鹿野町をはじめとした秩父各地にある「見どころ」・「宿泊施設」・「飲食店案内」 などの紹介パンフレットがたくさん設置してある秩父の観光窓口です。

レンタサイクルの貸し出しも受け付けているので、観光情報を仕入れた後は自転車で周辺を観光することができます。

【住所】埼玉県秩父市野坂町1-16-15 (西武秩父駅前)
【電話番号】0494-21-2277
【営業時間】9時~17時
【休み】年末年始 12月29日~1月3日 毎月第2・第4月曜日(祝祭日の場合は翌日火曜日)

秩父観光総合案内所の詳細情報はこちら

⇓⇓

2.羊山公園

羊山公園は南北2つのエリアに分かれている、起伏に富んだ自然豊かな公園です。南側には羊が飼われている「ふれあい牧場」やフィールドアスレチックがある「わんぱく広場」などの名所があり、北側には高台から秩父の街を一望できる「見晴らしの丘」など見所が満載です。

羊山公園は「あの花」や「ここさけ」の聖地としても有名になり訪れる人が増えていますが、「ふれあい牧場」でかわいい羊に出会えるのも女子には嬉しいポイントですね♪

【住所】 埼玉県秩父市大宮6360
【電話番号】 0494-26-6867

羊山公園の詳細情報はこちら

⇓⇓

3.秩父神社

秩父三社の一つである秩父神社は県の有形文化財に指定されており、観光スポットして名高い場所ですが、関東屈指のパワースポットとして名高い神社です。

秩父神社に来たらおすすめなのが「水占い」です!境内にある「柞の禊川(ならのみそぎがわ)」には、秩父神社の御神体山である、武甲山(ぶこうさん)の伏流水が流れています。縁結びにご利益がある「水占みくじ」を引くことができ、観光客や地元の参拝客で賑わっています。

【住所】埼玉県秩父市番場町1-3
【電話番号】0494-22-0262
【営業時間】神門開門5時~20時(冬季6時~)

秩父神社の詳細情報はこちら

⇓⇓

4.番場通り

秩父神社の参道である、石畳みが敷き詰められた番場通りには、大正後期から昭和初期にかけて建てられたモダンな建物が数多く残されています。

カフェ、煙草屋、医院、肉屋などレトロな雰囲気たっぷりの街並みを眺めながら散策を楽しんでみてはいかがでしょうか♪

番場通りの詳細情報はこちら

⇓⇓

5.西武秩父駅前温泉 祭の湯

西武秩父駅併設の温浴施設。武甲山が眺められる露天風呂をはじめ、高濃度人工炭酸泉やシルク湯、岩盤浴などがあり、サイクリングですこし疲れた体を癒すにはもってこいの場所です。

また、お食事処やお土産物店には、秩父ならではのものが揃っています。

【住所】埼玉県秩父市野坂町1-16-15
【電話番号】0494-22-7111
【営業時間】温泉エリア10時~22時
【休み】年中無休

秩父観光総合案内所の詳細情報はこちら

⇓⇓

6.道の駅ちちぶ

荒川支流の浦山川と武甲山の地下水を水源とした「ちちぶの水」を自由に汲むことができると人気の道の駅。

おいしく安全な無料飲水施設の「ちちぶの水」も完備。

秩父の郷土料理や名産のそば、銘酒などグルメも充実しています。売店の小昼飯本舗ではみそポテトや秩父コロッケ、黒ごまソフトクリームが人気です。特に写真のみそポテトは秩父のソウルフード、秩父へ訪れた際はぜひ味わって頂きた一品です♪

【住所】埼玉県秩父市大宮4625
【電話番号】0494-21-2266
【営業時間】9:30~17:30
【休み】年中無休

道の駅ちちぶの詳細情報はこちら

おでかけに最適な秋、暑い夏が過ぎ涼しくなるこれからの季節。秩父で気軽にサイクリングロードやサイクリングコースを巡ってみてはいかがでしょうか?サイクリングをする際には歩行者に配慮して安全に楽しく利用してくださいね。

※道の駅情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします


こんにちは、フリーペーパー道の駅編集部です。

「旬なオススメ道の駅情報」を みなさんにお届けします!道の駅をより深く、より好きになる情報から新しい趣味へのきっかけとなるネタなど」幅広く紹介しますよ。


あわせて読みたい:クローズアップ道の駅 埼玉 道の駅ちちぶ

関連記事