ナビゲーション

フリーペーパー道の駅

閉じる

【ローカル旅】東北ならではの秋を楽しもう!秋にしか見られない「絶景の紅葉スポット」をご紹介

おすすめの東北紅葉絶景

秋の定番といえば紅葉ですね、さらに楽しみたいならロープーウェイや滝とのコラボレーションがおすすめ!
ロープーウェイから見る色鮮やかなモミジの森はまるで絵のように美しく、息を飲む絶景を作り出します。

今回は、東北の中でも特に人気の高い山形県と宮城県の絶景紅葉スポットをご紹介。今年は一味違う紅葉を満喫したいという方にピッタリです。

 

【山形県山形市 蔵王ロープウェイ】

「蔵王ロープウェイ」は山形市蔵王温泉の「蔵王山麓駅」・「樹氷高原駅」・「地蔵山頂駅」を結ぶロープウェイです。

広大な山形蔵王では、晩夏から少しずつ始まる自然の冬支度を感じることができます。

山頂から次第に色づき始める紅葉は、黄色に橙、赤に煉瓦色と美しいグラデーションを描き、訪れる人の目を楽しませてくれます。

鮮やかな紅葉を、上から眺められるのはロープウェイならでは。幾重もの秋色を重ねた名画の世界をぜひご堪能ください。

紅葉を堪能した後は、蔵王ロープウェイ沿線に整備されたテラスで過ごすのもおススメです!

【テラス】

テラスで休憩をした後は、蔵王連峰の最も高いところある火口湖「お釜」へも、地蔵山頂駅からトレッキングで行く事も可能です。

エメラルドグリーンが創り出す圧巻の美しさに疲れた身体も癒されること間違いないでしょう~!

【熊野岳側からのお釜】

幾重もの秋色を重ねた名画のような美しい景色を楽しんでください!

 

アクセス:

山形市蔵王温泉229番地

TEL023-694-9518

交:東北中央自動車道山形上山ICより車で約20分

 

【宮城県仙台市 秋保大滝】

「日本の滝百選」のひとつにも選ばれ、日本三名瀑の一つとも言われている宮城県仙台市の秋保大滝。落差55m、幅6mの豪快な滝はまさに圧巻な景色。

錦秋の秋には万遍な紅葉に囲まれ、一層見事な眺めとなります。

滝見台をはじめ、滝つぼまで降りられる遊歩道もあります。マイナスイオン濃度が非常に高く、気分がリフレッシュになること間違いない!

 

住所:太白区秋保町馬場字大滝

電話:022-398-2323(秋保温泉郷観光案内所)

見頃:10月中旬~下旬

交通:東北自動車道仙台宮城ICから車で約40分

 

秋保大滝周辺のおすすめ名所

【秋保温泉 】

はるか古墳時代より、「名取の御湯」と称され「日本三御湯」のひとつとして全国的にも知られてきた秋保温泉郷。伊達政宗公も秋保の湯を愛し、伊達家の入湯場として代々大切に守られてきています。

 

住所:宮城県仙台市太白区秋保町湯元字寺田原40番地の7

電話:022-398-2323(秋保温泉郷観光案内所)

 

【もう1つの紅葉名所 磊々峡】

秋保温泉の景勝地「磊々峡(らいらいきょう)」。名取川が形成した狭く深い峡谷を沿うように、全長約650mの遊歩道が整備されています。片道30分ほどで散策でき、とくに紅葉シーズンは多くの観光客が足を運びます。

奇岩が重なってる様から、その名前がつけられたとされる日本の名勝です。

 

住所:宮城県仙台市太白区秋保町湯元枇杷原

電話:022-398-2323(秋保温泉郷観光案内所)

 

【大迫力!磐司岩(ばんじいわ)】

高さ150m 幅3キロ以上の巨大岸壁。国指定名勝でもあり、その壮大な自然の造形美は圧倒的な迫力を持つ。特に紅葉の時期は、多くの登山者の目を楽しませてくれます。

 

住所:宮城県仙台市太白区秋保町馬場地内

電話:022-398-2323(秋保温泉郷観光案内所)

 

この秋はせせらぎを聞きながら、東北で森林浴トレッキングを楽しみましょう。

関連記事