ナビゲーション

フリーペーパー道の駅

閉じる

【全国】紅葉絶景が見れる道の駅8選!思い出を求めて道の駅へ 秋風そよぐ道の駅

四季がある日本は、秋と言えば紅葉の季節です。秋の紅葉は春の桜と並ぶ人気があり、実は紅葉絶景見れる道の駅もたくさんあります。

今回は日本全国の紅葉狩りにおすすめの道の駅8駅をご紹介します!あわせて8駅の駅長たちがおすすめのグルメも紹介しますよ。秋ドライブの途中でぶらりと立ち寄ってはいかがでしょう♪


この記事で紹介しているエリア

北海道 秋田 栃木 富山 岐阜 静岡 広島 大分

※クリックすると見たいエリアへジャンプします

道の駅名水の郷きょうごく【北海道】

近隣の羊蹄山は登山コースも人気が高く、雄大な北海道の山々と一面生い茂る紅葉が一望できます。

?例年の紅葉見頃?9月下旬〜10月中旬

北海道遺産にも選定される名水で命の洗濯を

「ふきだし公園」は、羊蹄山の雪解け水が至るところから湧き出す幻想的な場所です。四季楽しめますが、秋には水辺を彩るコントラストがとても美しいので、ぜひ散歩道を歩いてみてください。園内にある道の駅名水の郷きょうごくでは、湧水を使ってネルドリップで抽出した「名水珈琲」や「名水珈琲ゼリー」が名物です!

ラムの高級部位である肩ロースを使用したジンギスカンや、チーズをふんだんに使用したオリジナルピザなど、道の駅グルメも充実。

道の駅名水の郷きょうごく

北海道虻田郡京極町川西45-1
TEL:0136-42-2292
https://meisui-plaza.com/

 

道の駅ふたつい【秋田県】

イタヤカエデやウルシ、ドウダンツツジ、ナツハゼなどさまざまな木々の紅葉が、園内を鮮やかな錦秋に染めます。

?例年の紅葉見頃?10月下旬〜11月上旬

恋文のまちが醸す浪漫の香りに誘われて

道の駅ふたついから歩いて5分ほどのきみまち阪公園は、「恋文神社」前の遊歩道に広がる真っ赤なモミジがじゅうたんのように綺麗です。山歩きの後は、道の駅で秋限定の渋皮栗のマロンサンデーをどうぞ。女性に特に人気の商品です。

濃厚なのに軽い「ジェラソフト」の期間限定味。

道の駅ふたつい

秋田県能代市二ツ井町小繋泉51
TEL:0185-74-5118
http://michinoeki-futatsui.jp/

 

道の駅湯西川【栃木県】

湯西川ダムや霜降高原など、駅の近隣にも紅葉を楽しめるスポットが多数。

?例年の紅葉見頃?10月中旬〜11月下旬

平家の伝説も残る日光の奥座敷

湯西川温泉には、平家落人が川原に湧き出る温泉を発見し傷を癒した伝説が残っています。道の駅にある温泉掛け流しの展望風呂や足湯に浸かりながら、赤く染まる山々を眺めて、至福のひと時をお過ごしください。

郷土食材の鹿肉入りコロッケとカレーを合わせた鹿コロ丼。

道の駅湯西川

栃木県日光市西川478-1
TEL:0288-78-1222
http://www.michinoeki-yunishigawa.jp/

 

道の駅庄川【富山県】

庄川が飛騨山地北部の山々を浸食して形成された庄川峡。

?例年の紅葉見頃?10月中旬〜11月中旬

鮮やかな紅葉が水面に映る絶景

道の駅から車で約3分の場所には庄川峡があり、紅葉のピークには赤や黄色の渓谷美が見られます。
周遊する遊覧船から鉄橋と紅葉、2つの赤を同時に楽しむのもオススメです。
駅では地元食材や郷土料理を現代的にアレンジしたレストランがご好評いただいておりますので、ぜひ合わせてお立ち寄りください。

レストランでは庄川・となみ野の恵が集まった、週替わりの庄川峡ランチが楽しめます。

道の駅庄川

富山県砺波市庄川町示野437
TEL:0763-82-7779
https://michinoeki-shogawa.com/

 

道の駅パスカル清見【岐阜県】

翡翠と唐紅が織りなす渓谷美

翡翠と唐紅が織りなす渓谷美

清流馬瀬川のほとりに建つ自然豊かな道の駅です。青く澄んだ川面と赤く色づいた木々のコントラストは目もくらむほどの美しさ。レストランでは飛騨牛グルメを各種ご用意しているので、食欲の秋にもぴったりです!

?例年の紅葉見頃?10月中旬〜11月上旬

周辺には馬瀬川だけでなく、オートキャンプ場や温泉などもあります。

道の駅パスカル清見

岐阜県高山市清見町大原858-1
TEL:0576-69-2321
https://furusatokiyomi.jp/

 

道の駅天城越え【静岡県】

皇室にゆかりの深い天城山。昭和天皇在位50年を記念して「昭和の森」と制定されました。

?例年の紅葉見頃?11月中旬〜12月上旬

限りなく続く錦秋のじゅうたん

昭和の森では、紅葉が照り輝く広大な庭園を散策したり、ハイキングを楽しむことができます。
森内にある道の駅天城越えでは、特産のわさびを使ったメニューを多数ご用意してお待ちしております。

10月から期間限定販売のわさび葉コロッケ。

道の駅天城越え

静岡県伊豆市湯ケ島892-6
TEL:0558-85-1110
https://hellonavi.jp/detail/page/detail/10

 

道の駅世羅【広島県】

神之池を中心に色づきはじめる、写真愛好家にも人気の紅葉スポット。

?例年の紅葉見頃?11月上旬〜11月下旬

瀬戸内の煌めく秋陽に五感で触れて

道の駅世羅では地産地消にこだわり、瀬戸内の食材を活用したメニューを開発しています。テラスではBBQもできますよ。車で約10分走ったところにある今高野山には、大師堂や安樂院、結界石といった文化財が数多く保存されており、重厚な寺院と艶やかな紅葉のコンビネーションを楽しめます。

世羅町は昼と夜の寒暖差が大きく、梨は甘みが増します。瀬戸内六穀豚に広島らしいお好みソースを合わせた「せらの恵みバーガーもぜひ。」

道の駅世羅

広島県世羅郡世羅町川尻字大柳2402-1
TEL:0847-22-4400
https://seranan.jp/road-side-station/

 

道の駅耶馬トピア【大分県】

耶馬渓の中でも代表的な絶景スポット「競秀峰」

?例年の紅葉見頃?10月中旬〜11月中旬

数多の文人も愛した名勝

耶馬とピアでは上質な香りとツルッとした喉越しの良さが特徴の耶馬渓名物そばを楽しんでいただけます・
そして、大分を代表する景勝地、耶馬渓の奇岩と紅葉が作り出す神秘的な光景は必見です。

本耶馬渓の清澄な自然で育ったそばの実を使用。

道の駅耶馬トピア

大分県中津市本耶馬渓町曽木2193-1
TEL:0979-52-3030
https://www.doumonsoba.com/


まとめ

いかがでしたか、道の駅でまだまだたくさんの楽しめるスポットがあります。この秋はぜひお気に入りの道の駅紅葉スポットを探してみてください♪

※道の駅情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします

あわせて読みたい:【おすすめ道の駅情報】家族で楽しめる秋遊び!日本全国おすすめ道の駅12選!秋のおでかけは道の駅で決まり♪2022年最新情報

関連記事