ナビゲーション

フリーペーパー道の駅

閉じる

必見!【全国】道の駅ご当地お土産コレクション13選まとめ「2023年最新おすすめ」

桜も落ち暖かい日が続き、過ごしやすくなってきました。

旅行やちょっとしたお出掛けをする方も増えてきているのではないでしょうか。そんな旅行の際についつい購入してしまうのが、地域限定のお土産や特産品。

今回は、道の駅で販売されている、全国各地様々な地域代表のお土産を一挙にご紹介致します。

また、道の駅で販売される数多くのお土産の中でも、輝かしい受賞履歴等を持つお土産をピックアップしました。食材へのこだわりと自信はもちろん、地元の食材を使用したその地域ならではのものからアイデア満載の個性的なものまで、バラエティ豊かなお土産が盛りだくさん。

家族や友人へのお土産だけでなく、自分へのお土産にも購入たくなるものばかりです。地元の「美味しい」がたくさん集まる道の駅へ、実際に足を運んでみて、その地域ならではのお土産やお目当ての一品を手に入れてみてはいかがでしょうか。

 

1.第9回新東北みやげコンテストアイディア特別賞受賞

道の駅天童温泉 の「将棋駒パスタ」

今まで廃棄されていた「未熟ラ・フランス」を使用し、たっぷりのポリフェノールが含まれたもっちりとした触感が特徴のパスタ。

将棋の製造、ラ・フランスの生産量が日本一の天童市ならではの商品です。4つのデザインがあり、将棋好きの方へのプレゼントとしてもおすすめの商品です。※道の駅隣接の産直「サン・ピュア」で購入可能。


information
道の駅天童温泉
住所:山形県天童市鍬ノ町2-3-41
電話:023-651-2002
公式サイト:https://www.michi-no-eki.jp/stations/views/19013

 

2.北海道お土産グランプリ金賞受

道の駅花ロードえにわの「月寒あんぱん5種セット」

創業明治39年から続く老舗のあんぱん。北海道産小豆100%のこしあんを薄皮で包んで焼いた「こしあん」を始めとし、「黒糖あん」「南瓜あん」「黒胡麻あん」「抹茶あん」の5種類が入ったセット。様々な味を楽しむことができ、手土産にも最適な商品です。


information
道の駅花ロードえにわ
住所:北海道恵庭市南島松817-18
電話:0123-37-8787
公式サイト:https://hanaroad-eniwa.webnode.jp/

3.第7回新東北みやげコンテスト最優秀賞受賞

道の駅あ・ら・伊達な道の駅の「Canささ 笹かまアヒージョ」

昔ながらの石臼製法にこだわり、職人が丹精込めて練り上げた自慢の笹かまぼこを香り豊かなアヒージョに仕上げました。缶を開けた瞬間、食欲をそそる香りが立ち込めます。白ワインとの相性が抜群で、そのままでも様々なレシピに使用しても◎


information
道の駅あ・ら・伊達な道の駅
住所:宮城県大崎市岩出山池月字下宮道下4-1
電話:0229-73-2236
公式サイト:http://www.ala-date.com/

 

4.日本ギフト大賞2022都道府県賞受賞

道の駅ふくしまの「凍天(しみてん)」

福島県の伝統的な保存食「凍み餅(しみもち)」をドーナツ生地で包み込んで揚げた、福島県発祥の洋菓子と和菓子が融合したお菓子。外はカリッ、中はフワフワの生地とモチッとした凍み餅(よもぎ餅)の食感を同時に味わうことができます。独特の食感と風味が、他にはない味わいです。


information
道の駅ふくしま
住所:福島県福島市大笹生字月崎1₋1
電話:024-572-4588
公式サイト:https://m-fukushima.com/

 

5.100年フード認定

道の駅めぐみ白山のふぐの子ぬか漬

ふぐの猛毒を無毒化するメカニズムが解明されていないため、石川県でしか製造・販売を許されていない、まさに「禁断のグルメ」。お酢やレモン汁をかけると、ひと味違う風味を楽しめます。


information
道の駅めぐみ白山
住所:石川県白山市宮丸町2183
電話:076-276-8931
公式サイト:http://megumi-hakusan.com/

 

6.調味料選手権2022総合第2位、総合部門最優秀賞受賞

道の駅いちかわの「ネギイチバン」

千葉県のラジオ局bayfm78の番組リスナーのアイデアを取り入れ開発されたコラボ商品で、生産量日本一の千葉県のネギと千葉県産のショウガ、丸大豆醤油を加えて仕上げた万能調味料。千葉県の恵みをぎゅっと詰め込んだネギイチバンをぜひご堪能下さい。


information
道の駅いちかわ
住所:千葉県市川市国分6-10-1
電話:047-382-5211
公式サイト:https://www.michinoeki-ichikawa.jp/

 

7.日本ギフト大賞2021都道府県賞受賞

道の駅あらいの「うめぇっちゃ佐渡 佐渡産海産品3本セット」

佐渡産の天然もずくが入った佐渡の岩もずくのり、風味豊かな海苔の佃煮に佐渡産の岩もずくとうにを加えた佐渡もずくとうにのり、獲れたての佐渡産サザエに地場物のネギと椎茸、佐渡味噌を加えて仕上げた佐渡の極みさざえ。どれも「食の宝庫」とも呼ばれる佐渡ヶ島の豊かな自然と海で育まれた素材で作られた逸品ぞろいの商品です。

 


information
道の駅あらい
住所:新潟県妙高市大字猪野山58-1
電話:0255-70-1021
公式サイト:https://www.eki-arai.com/

 

8.日本ギフト大賞2022都道府県賞受賞

道の駅丹波おばあちゃんの里の「つぶあんが好きすぎて作ってしまったあんこのグラノーラ」

小麦粉や油脂などを一切使用せず、小豆だけで作られた「小豆100%」のグラノーラ。美容と健康を意識し、レーズンやコクの実などをふんだんに使用。ドライフルーツの甘さやシード類の風味、歯ごたえなど、味だけでなく食感も楽しむことがきます。

牛乳を注いだグラノーラに、たっぷりのつぶあんをトッピングできる「あんこのグラノーラ」。あんこが牛乳にほどよく溶け、スッキリとした甘みを楽しめます。美容と健康を意識し、レーズンやクコの実などをふんだんに使用しています。


information
道の駅丹波おばあちゃんの里
住所:兵庫県丹波市春日町七日市710
電話:0795-70-3001
公式サイト:https://tamba-obasato.co.jp/

 

9.ジャパン・グレートビア・アワーズ2021金賞&銀賞受賞

道の駅とよはしの「女神のほほえみ・大人の初恋レモン」

完全無農薬のブランドレモンを使用しており、ビールが苦手な方にも飲みやすい爽やかな味わいの大人の初恋レモン。豊橋生まれのブランド米「女神のほほえみ」を使用し、パンチの効いた喉越しを楽しむことができる女神のほほえみ。日本だけでなく世界でも認められた道の駅発のオリジナルクラフトビールを是非、ご堪能下さい。


information
道の駅とよはし
住所:愛知県豊橋市東七根町字一の沢113-2
電話:0532-21-3500
公式サイト:https://michinoeki-toyohashi.jp/

 

10.第3回スマイルケア食コンクール農林水産大臣賞受賞

道の駅せせらぎの里こうらの「とよさとプリン」

原材料の40%以上がかぼちゃからできている、かぼちゃのプリン。通常のかぼちゃの糖度が10%未満なのに対し、プリンに使用している豊郷町の特産品「とよ坊かぼちゃん」は、糖度が15%以上も。濃厚な風味が特徴で、素材の味を存分に味わうことができる商品です。


information
道の駅せせらぎの里こうら
住所:滋賀県犬上郡甲良町金屋1549-4
電話:0749-38-2744
公式サイト:https://m-koura.jp/

 

11.2022かがわ県産品コンクール知事賞(最優秀賞)受賞

道の駅源平の里むれの「オリーブ実」

クリーミーな抹茶チョコの甘さとチーズの甘じょっぱさの相性は抜群。わらび餅の弾力あるモチモチした食感も楽しむことができます。「オリーブ」をストレートに表現した「オリーブ実」は、見ても食べてもオリーブの郷 香川県を連想することができます。


information
道の駅源平の里むれ
住所:香川県高松市牟礼町原631-7
電話:087-845-6080
公式サイト:https://www.genpei-mure.jp/

 

12.日本ギフト大賞2021都道府県賞受賞

道の駅本庄の「鯖塩辛」

山陰沖産の鯖を伝統製法と秘伝のタレによって発行熟成させた、美保関の伝統的な郷土料理。強い塩気の奥から醸し出される鯖の深い旨味が特徴で、一度食べたら忘れることのできない味です。ご飯にもお酒にも合う鯖塩辛、是非ご賞味あれ。


information
道の駅本庄
住所:島根県松江市野原町401-8
電話:0852-34-1528
公式サイト:https://michinoeki-honjou.jp/

 

13.2022かごしまの新特産品コンクール協会理事長賞受賞

道の駅たるみずはまびらの「薩摩海山煎餅」

「煎餅で楽しむ薩摩の海山の幸」をテーマにして作られた薩摩海山煎餅。さつま揚げで使用する調理すり身を生地に使用し、鹿児島県産の食材と一緒にプレス焼きにしました。長年培った技術を活かした特製生地に、厳選した鹿児島県産の海の幸・山の幸を合わせたお土産としても人気の商品です。


information
道の駅たるみずはまび
住所:鹿児島県垂水市浜平2036-6
電話:0994-45-5727
公式サイト:https://tarumizuhamabira.jp/

 


こんにちは、フリーペーパー道の駅編集部です。
 「旬なオススメ道の駅情報」を みなさんにお届けします!道の駅をより深く、より好きになる情報から新しい趣味へのきっかけとなるネタなど」幅広く紹介しますよ。


 

関連記事