ナビゲーション

フリーペーパー道の駅

閉じる

【クローズアップ道の駅】埼玉 道の駅ちちぶ

道の駅 ちちぶ

食いしん坊大集合!秩父の美味しいものを丸ごとぺろり

秩父市を東西に貫く国道140号線沿いにある道の駅ちちぶ。「食」にフォーカスを当て、秩父地方の食文化に密着している近隣住民からも観光客からも親しまれる道の駅です。

売店で飛ぶように売れているのは「秩父B級グルメみそポテトチップス」。郷土料理「みそポテト」を基にアレンジしたポテトチップスで、秩父出身者も「みそポテトそのまま!」と太鼓判を押すほどのハイクオリティ。地域限定販売なので、訪れた際にはぜひチェックしてみてください♪

他にはメープルを使用した商品も評判。秩父地域には20種類以上のカエデが植えられており、視覚でも味覚でも楽しめます。王道のプリンや焼き菓子から、和菓子やラムネゼリーといった一風変わったものまで多種多様な商品が並びます。さらにはお菓子だけに留まらず、炭酸の喉越しが心地良いラムネまで。たくさん試してみたい方には「秩父メープラーセット」がオススメ。各お菓子が1つずつ詰め合わせされており、お土産にも最適です。

食欲の秋、お腹を空かせて遊びに行くのにぴったりな道の駅です。

おすすめ1 郷土料が揃う秩父食堂

みそぽてと

「埼玉B級ご当地グルメ王決定戦」でグランプリを獲得したこともある秩父のソウルフード。甘い味噌ダレとホクホクのじゃがいもの天ぷらが組み合わさり、どこか懐かしい味わい。小腹が空いたときに最適な一品です。

 

くるみだれざるそば

緑豊かな秩父市は、荒川地区を中心に昔から蕎麦の栽培が盛ん。盆地特有の昼夜の寒暖差により香り高さとコシの強さが生まれ、美味しい蕎麦が採れます。まろやかで香ばしいくるみだれとの相性も抜群です。

営業時間:10:00~17:00 定休日なし

おすすめ2 本場ドイツ仕込みの食肉加工店

手作り焼きソーセージを挟んだ本格ホットドッグは絶品です。

2021年5月にオープンした寄居町の人気ラーメン店「面処青野」

営業時間:10:00~15:00 定休日無し

鶏塩らぁめんがイチオシ!

営業時間:10:00~※無くなり次第終了 月曜日定休

おすすめ3 秩父の水

荒川支流の浦山川と武甲山の地下水を水源としている「ちちぶの水」。緩速ろ過式で届けれる、安心、安全でおいしいと好評。自由にご賞味・お持ち帰りができますので、水筒を用意していきたいですね♪

利用時間:7時~19時※凍結時は利用時間が異なります(冬期:8時~17時)

───────────────────
道の駅ちちぶ
【住所】埼玉県秩父市大宮4625
【営業時間】全日9:30~17:30
【電話番号】0494-21-2266
【駐車場】大型12台、普通車83台(うち障害者用2台)
道の駅ちちぶの公式ホームページはこちら
───────────────────

道の駅のスタッフ達

職員一同、ご来店お待ちしております。!!


こんにちは、フリーペーパー道の駅編集部です。

「旬なオススメ道の駅情報」を みなさんにお届けします!道の駅をより深く、より好きになる情報から新しい趣味へのきっかけとなるネタなど」幅広く紹介しますよ。